fc2ブログ

ランスからTGVで

 

ランスから、夕方のTGVでストラスブールへ移動します。

ストラスブールへは20時ごろ到着です。

 

駅前にオリーブがミサイルに乗ってるメリーゴーランドがありました。

乗りたがってる子供はみかけませんでした。

 

フランスには、たま~~に軍事色(?)という程のものでもないですが、見え隠れしてます。

 

 

 

まだ時間があるので、駅の売店に寄ってみました。

日本、人気上昇中?

 

 

ランスに来た時のTGVはランスに止まるストラスブール行きでしたが、そういうのはあまり本数がありません。

一旦シャンパーニュ・アルデンヌ駅まで行って、そこでTGVに乗り換えます。

 

 

地下道を通ってホームへ行きました。

この駅は改装したのか、どこもきれいです。

 

 

ランスとシャンパーニュ・アルデンヌ駅間を行き来する列車です。

 

 

端っこの線路にSLが止まっていました。

現役なのかなぁ?車輪を紐でくくってあるから、展示してるだけですか?

 

 

シャンパーニュ・アルデンヌ駅に着きました。

 

 

ランスからここまでは、トラムでも来ることができます。

上に見える四角い建物が、この駅の駅舎です。

トラムの停留所からは、坂道を歩いて登るし、時間も5~10分くらい列車よりはかかります。

 

 

1stクラスの席を3ヶ月前の予約開始に予約したら、

12号車だったのに、予約がそんなに入らなかったうようで、一つの車両の半分が12号車で、半分は11号車という仕様になっていました。

 

それは、ホーム中ほどにしかない表示板に出ます。

前から何両目とか、覚えておかないと、車両には号車の表示がないので、別の車両の席に座ってしまい場合もあります。

 

むずかしいぜ!フランスの特急指定席!

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
822位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR