fc2ブログ

パリ旅行の話 ベトナム料理 キムリエン

えっと・・・・ちょっと前のおさらい。

 

ノートルダム寺院の前でやってたパンの祭典で

すごくおいしそうなバゲットサンドがあったのに、我慢して、近くのカフェでトイレを借りつつ、猫と遊んだところまでupして、最近の日本の話をUPしていました。

 

 

そして、猫と遊んだ後は、有名なベトナム料理の店にフォーを食べに行きました。

 

途中で渡り廊下の続くコミカレみたいなものがありました。

なんだか、歩いてみたけど、薄気味悪い感じがするところだったので即退散。

 

 

セーヌ沿いの道路をムチュアール・モーベリテ方面に進んだところです。

 

歩道にも昔の側溝跡があります。

 

 

メトロのムチュアール・モーベリテを降りて、変則五叉路かな?四叉路かな?を見渡して、道から一段下がったところにあるお店です。

ベトナム料理屋が2軒と食材店がならんでいて、そこの真ん中のお店がキムリア(エ)ンです。

 

 

漢字で書くと金蓮。

 

 

最初にエビせんが出ます。テーブルの右上のもの。

 

私のほしいピッチャーで水が出ました。

このピッチャーどこに行ったら買えますか?

moraにはありませんでした。

 

 

揚げ春巻きのボブンとフォーをとる人が多いようですが、

揚げ物は食べたくなかったので、生春巻き。

 

これが大失敗!

 

 

フォーは美味しかったんです。

 

生春巻き、日本で食べると紫蘇が入ってます。

パリで食べると、紫蘇の代わりにミントが入っていて・・・・

 

おかずにミントと言うのがどうも慣れてなくて、

2本きたけど1本しか食べられませんでした。

 

フォーをとるとテーブルに生のもやしがおいてあるので、それをたっぷり入れて食べるとか、過去ここで食べた人のブログやガイドブックに書いてありました。

でも、生もやしは置いてありませんでした。

最初から入ってたけど。

 

香港でお会計お願いします。

「まいたん」なので、そう言うのか?と聞いてみたら、

それは中国でうちはベトナムだから、

「シンティンティエン」(だったかなぁ?)だと。

 

うちは中国じゃないからね~と言う言い方が、

「あれ?中国嫌いなのかな?」な風情だったので、

その感覚はパリに来てからなのか、もともとなのか突っ込んで聞いてみたい気もしたけど、話が長くなりそうなのでやめときました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
822位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR