スポンサーサイト


ねぶたが立川に来た!

このブログにはよくあることですが、盛り上がって来たな~っと思うといきなり別の話題になります。

今日もまた日本の夏祭りの話題をちょっと。
そして、あしたはまたストラスブールの続きになりますw

今年で16回目だそうです。
ねぶたの地方巡業?8/5に青森のねぶたが終わると立川へ移動してくるそうです。
立川ねぶた祭りに行ってきました。
今日もあるので、よろしかったら行ってみたらいかがでしょう?
暗くなると出てきます。

ン?思ったより小さい?

IMG_0494[1]

いくつも繋がって設置しています。
動くのかな?

IMG_0493[1]

これは青森のねぶたではなく、弘前の扇型ねぷた?
去年の写真と同じ絵なんですが、そういうもんなんでしょうか?

IMG_0497[1]

台座の細工。

IMG_0498[1]
太鼓の音が聞こえてきました。

あ!踊ってる人がいます。跳ね人って言うんでしたっけ?

IMG_0505[1]

長いバチでたたく太鼓の音は江戸系のものとは少し違う音。

IMG_0503[1]

らっせら~らっせら~ の掛け声とともに跳ねますが、沿道の見物客は黙ってみているので、いまいち盛り上がらずw
本場のを見てみたくなりました。

IMG_0502[1]

7時くらいになったらねぶたがゆっくり動き始めました。
跳人もちらっと跳ねてます。
地元の立川高校と東海大菅生高校の有志生徒がお囃子と跳人をやってるそうです。

ぐるっと回りながら進みます。
裏側の細工。

IMG_0508[1]

花掛けの提灯。

IMG_0511[1]

IMG_0512[1]

小1時間のねぶた見物でした。

そしたら、東京ミッドタウンにも別のねぶたがきてるらしく。
出稼ぎしまくってるんですね、ねぶた。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

羽衣ねぶた祭

ねぶたは出稼ぎではないです。羽衣町が廃れたので 黒石市出身のラーメン屋が黒石市からねぷたを貰って街おこしに始めました
色々な地域の ねぶた祭りも儲けようという不純な物ではなく
お互いの善意で始まりました

ねぶた

青森出身東京人さん、コメントありがとうございます。

>ねぶたは出稼ぎではないです。羽衣町が廃れたので 黒石市出身のラーメン屋が黒石市からねぷたを貰って街おこしに始めました

そうだったんですか。もらったんですか。
毎年5日に本場のが終わったら向こうから来るって聞いてたんですけど、
去年と同じのが出てるから変だなっと思ってたんです。

>色々な地域の ねぶた祭りも儲けようという不純な物ではなく
お互いの善意で始まりました

儲ける、儲けない以前に経費捻出及び町おこしのための
相互協力では無いかと私は考えます。
プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
567位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
