

聖母教会

ミケランジェロの聖母子像があるという聖母教会を目指して歩いています。
あ、なんか教会があります。
でも、雰囲気なんか違う。

DSCN6205.jpg

聖ヨハネ病院です。
今はイベント会場として使われていて病院としての機能はなく、美術館となっています。
ピカソ、ミロ、ブラックなどがあるそうです。

が!

入り口から入るといきなりショップでその後ろに美術館、それも病院の白い漆喰の廊下を行くような素敵なところだったらしいのに、
わたしはただのミュジアム・ショップだと思って、いきなりショップっておかしいな?とは思ったのですが、
入らずに出てきました。
ま、食中毒語後、体調も万全ではなかったので、なんか判断力が鈍ったのでしょう。

DSCN6206.jpg

そんなことより聖母教会をめざそうと、振り向いたらブドウ棚。

DSCN6207.jpg

DSCN6209.jpg

聖母教会の裏口?

DSCN6208.jpg

どこから入るのかな~?


人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

お菓子屋さん

カーテライネ通りです。

カップケーキ流行ってますね。
もともとあったものか、昨今の流行なのかわかんないですけど。
ミス・カップケーキ?

DSCN6202.jpg

橋渡りました。
レースのお店があります。
かわいすぎる街にもだんだん慣れてきました。

DSCN6203.jpg

この巻ものはなんじゃ?
どうもマジパンらしい。アーモンドの粉と砂糖を混ぜた粘土みたいな食感のお菓子。
スライスしてもらって好きなだけ買える店と丸ごと買う店とあるみたい。
これはブルージュ独自のお菓子らしく、他の街ではみませんでした。でも甘そうで重そうで。
ケーキの上にいちごの形とかクマとか家とかの形に作ったマジパンが乗ってるものは日本で見たことあるけど、
マジパンのかたまりって、どうなの?

DSCN6204.jpg


人気ブログランキングへ


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

おや?ここは何かな?

たぬきからの帰り道、なにやら脇道があったので入ってみました、1680とか書いてあるし。

DSCN6197.jpg

進んでいったら可愛い建物。なにかしら?レストラン?入れるの?

DSCN6198.jpg

こんな古いたてものもあり(教会らしい)

DSCN6199.jpg

向うには大きな教会が見え

DSCN6200.jpg

ここから入れそうだったけど、どうも個人宅っぽくそこまでで引き返しました。

DSCN6201.jpg

調べてみたら1680年にFrancesca Spanooghe により設立された女性のための救貧院だそうです。
日本で言う駆け込み寺みたいなもんかな?


人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュージュのたぬき

ご無沙汰しました。
仕事が忙しくてブログの更新をする元気がなくお休みしてしまいました。

アメリカ西海岸の労使交渉が昨年より続いていて、2/12.2/14~16は完全に港湾作業が停止してしまいました。
そのためもう昨年10月ごろから空輸や東海岸へ着く航路に変えてアメリカへ送る業者も増えてきていました。
うちはもともと依頼されて到着日より1週間位早い船で送っていましたので、影響が出始めたのが遅かったのですが、
緊急で空輸しなければならないものがあって飛行機会社にスケジュールを確認したら全然空いてない!
でも、ルクセンブルグ航空と言う貨物専門の会社があって、ルクセンブルグ経由で(!)発送できたのですが、
どこの会社も考えることは同じでそれもいっぱいになってしまい・・・・

ついにはトルコ航空で通常日本からアメリカに送る費用の倍かけてイスタンブール経由しかとれないと言うね・・・・

ISILが労働者のバックにいて経済テロを起こしてるだの、民主党が西海岸の港湾労働者のバックにいるだのまぁ、いろんな噂が飛びかい、私はとうでもいいのよそんなことは、荷物運んで、早く!としか。

うちの商品は季節性が全くないわけではないけど、ファッション関係に比べればたいしたことはなく、
もう春夏物の輸送が始まってるから、それは空輸になるんだろうし、値段に跳ね返るのは目に見えていて。

そんなわけで、ブリュッセルで食中毒になった翌日ブリュージュの食事は和食でスタート。

座ると出てくるお通し。

DSCN6193.jpg

緑茶は€3.00
つまみが付いてきます。
おせんべいと昆布。

DSCN6194.jpg

たぬきうどん

DSCN6196.jpg

オープンキッチンで目の前で出汁を取ったり、天かすを作ったりが見えます。
日本で修行したベルギー人のご主人と日本人の奥様が経営している店で、従業員も数人います。
でも、うどんをゆでるのは見えないところでやっていたので、食べた感じから冷凍のかときっちゃんだと思われます。
別に加ト吉の冷凍うどんならなんの文句もありませんので、目の前でゆでていただいてもかまわなかったんですけどね。

DSCN6195.jpg

お寿司のコーナーもあって、それは専門の日本人職人が担当していて、写真を撮り忘れましたが、卵焼きの握りをいただいたのですが、
寿司めしも米、味加減、何をとっても会社や自宅の周辺にある寿司屋とは格段の違いで、
ヨーロッパでこんな美味しいお寿司食べていいのかしら?

お値段はお茶、たぬきうどん、卵のにぎりで€30.00(4500円?)とお高かったけど、出汁じるで暖まり、適度な塩分も補給され、だいぶ元気になってきました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュージュ第一歩

さて、とりあえずマルクト広場へ出ましょう。

まず、ホテルの窓から。

DSCN6181.jpg

出て、左に歩いてここを右。

DSCN6183.jpg

振り向いてみました。
左にあるちょっと古そうな建物はチョコレートのダルシー、この町でしか買えません。
そういえば、今日はバレンタインデーですね。

DSCN6184.jpg

花屋を右手に見て

DSCN6185.jpg

まっすぐ見えた景色、マルクト広場らしい。

DSCN6186.jpg

うは!
なんじゃ、こりゃあ!
おとぎの国????

これは・・・・・・
地球の歩き方掲示板でブリュージュ行くなら2泊しろとか強面?の男性がやたら勧めてたけど、なぜ?????
ブリュージュが良いと言う人は女性より男性が多いのはなぜ?????

DSCN6188.jpg



人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ホテル アレグリア

タクシーでホテルに着きました。
帽子屋さんの前です。
メンズ店とレディース店になっていてその間のドアを入るようなのですが、モタモタしていたら
タクシーの女性運転手がインターフォンを押してくれて名前を言えば良いと。

カチャっと音がしたらドア開くからと運転手さん。
でも、さらにモタモタ押すんだか引くんだかとしていたら開けてくれて、そこにはマダムが。

予約サイトから来たメールを見せたら、
「大丈夫よ、わかってるわRACHELでしょ?」と。

一緒に持つからと言っても大丈夫よっと。
住所と名前と電話番号を記入してる途中から街の地図を出し、説明が始まりました。
そこのマルクト広場にミニバスがあるから、それにまず乗ると街を一周できてよくわかるから良いわよと。

キーを受け取り

DSCN6250.jpg



で、部屋に入りました。



せまっ!

DSCN6177.jpg

ポット、水、インスタントコーヒー、ミルク、砂糖が用意してあります。
水は無料です。

DSCN6178.jpg

冷蔵庫はカラ。
ちゃんと冷えてます。

DSCN6253.jpg

バスルームも狭いけど、だんだん可愛い部屋に思えてきました。
タオルウォーマーもあり、ドライヤーはシンクの下の棚にあります。

DSCN6179.jpg

タオルとアメニティー。
石鹸は本格的ビオで良い匂いとかするものではありません。

DSCN6180.jpg

そして、今の旅に必要なコンセント。
ないじゃん!と思ったけど、ベッドの両脇に2つ。
漏電しそうで怖いですが、これならカメラとスマホ両方一緒に充電できます、プラグ変換アダプターがあれば。

DSCN6258.jpg



人気ブログランキングへ




テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

さて、ホテルはキャンセルされるわ、道には迷うわ、あげくに食中毒だわでろくなことがなかったブリュッセルなんてとっとと出ましょう。

あいにくの雨。

ホテルでタクシーを待ちます。
向かいはフードコートのような店でした。

DSCN6175.jpg


さて、タクシーが来て駅につき、チケットを買おうとしたら、はて、ブルージュ行きと言うのがない。
インフォメーションでブリュージュはどこ行きに乗るのか聞いたら知らない街の名前を言う。
なんども聞きなおしてやっとこクノッケン行きだと言うことがわかったけど、スペルがわからないから掲示板見てもわからず、再度インフォメーションに聞きに行き、何番線からかと聞くと19番にICが来るから駅2つ目ですよと。
チケットは€14.5

ホームに上がりました。
クノッケ行か、ンはいらないと。

日本の掲示板と違って遅れ時間が表示されます。便利ですね。
今のところ6分遅れですが、0H06と表示されてるということは1時間以上の遅れもよくあるということでしょう。
パリから来るだけなのにそんなに遅れる?っと思ったけど、どっかからぐるぐる回って来る列車もあるんでしょうね。

DSCN6176.jpg

つい5~6時間前まで食中毒でしたから、朝は部屋にあったジュースを飲んだだけで、脱水ぎみだし、眠い。
あら?線路が原発の脇を走ってる?すごいわね。写真撮る暇ナシ。

30分ほどでゲントに到着し旅行者はほとんど降ります。
次がブリュージュです。
ゲントもよればよかったかな?

でも今回はパスで。

さ、ブリュージュに着きました。
1時間足らずでした。
駅前からタクシーでホテルに向かいます。

ベンツです!
住所を提示しましたが、ホテルの名前を言えばわかりました。
小さい街なんですね。


人気ブログランキングへ


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

さみしい帰り道w

人はどこへ消えたのかと思ったけど、マルシェ周辺にはたくさん人がいて、クリスマスソングも流れ。。。
チップおいて写真撮ったのに愛想がない!

DSCN6166.jpg

実際はもっとキラキラしてます。
なので、来た道を戻るのも楽しい。

DSCN6169.jpg

DSCN6167.jpg

けど、全ての通りがキラキラしてるわけではなく、ここらのキラキラは通年?大人向けのお店?外からは見えないような店は混んでるっぽい。

DSCN6172.jpg

ホテルに着きました。
はい、おやすみなさい。

DSCN6174.jpg

で、このあと夜中3時前に目が覚め、あれ、時差ボケ治ってないね、と思ったらな~~んとなく吐きそうになり、
その後、上と下から全てが出て1時間半。
少し落ち着いたところで持参していた陀羅尼助丸を飲んで寝ました。

食中毒、あのエビでしょう。

もういいや、ついでにムール貝も。

朝、フラフラでしたが、とっととブルージュに向かうことにしました。予定通りの日程です。



人気ブログランキングへ



テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

夕食後、ホテルへ

人いませんw

DSCN6156 - コピー

っと思ったけど、マルシェ・ド・ノエルには人います。

DSCN6157.jpg

飴の店、カラフルです。

DSCN6158.jpg

ベルギーはビールの他にリキュールがたくさんあって、マルシェではこういう飲み比べみたいのをとってる若い人が多くいました。
大人はあまり飲んでないので、たぶん甘い。

DSCN6162.jpg

アールデコのお店、ここもガラガラ、素敵な外装なので中も見てくればよかった。

DSCN6160.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセルの夕食

どの店にしようかなっと

DSCN6148.jpg

で、日本人のいなそうな店を選んで、なんでそう思ったのかは今更思い出せませんが。
ビール選び。
これがまたよくわからない。
銘柄ごとにグラスも決まっているので、アルコール度が日本のビールと同じくらいで、広口のグラスで飲んでみたいので
その銘柄を選んだら、オルヴァルになりました。
トラピスト・ビールです。トラピスト????

世界にあるトラピスト修道院のうち8か所のみで作られるビール。
その最高峰がオラヴァル。
ラベルの周囲にトラピスト・エールとかトラピスト、tラピストと書いてあります。

DSCN6149.jpg

味は、キリン・ラガー、サッポロ黒ラベル派には・・・・・合いませんw
キリットした苦味とか、スモーキーなフレーバーとかは全くありません。
フルティーな感じ。

しかし、店ガラガラ。
失敗の予感。

DSCN6151.jpg

ビールはすぐ来たけど、次がなかなか・・・・っと思ってたらパンが来ました。

IMG_0687.jpg

で、外を眺めるとどこもお客さんは少なく、それどころか人通りまでなくなってしまいましたw
時間は9時ごろだってでしょうか?
あ~~~、失敗色が濃くなってきました。

IMG_0688.jpg

っと思っていたら来ました。
エビコロッケ
この盛り方w 失敗確定

クルベットというフランダース地方で取れる小エビのコロッケ、Croquettes de crevettes。
日本のクリームコロッケとは違い、かなりのシーズが入っています。
エビ入りクリームチーズ揚げといった方が合ってますね。

エビのサラダ、軽くゆでた小エビのマヨネーズ和えですが、トマトに詰めるのがこっちのほうの料理みたいですが、
トマトはないですね。
しかし、なんかものすごく生臭い。これでよいのか?と一口でやめました。

DSCN6152.jpg

ムール貝は火が通ってるから大丈夫でしょう。
フリットも来たし。
まぁ、ムール貝のワイン蒸しだからこんなもんかな?
あれ、じゃりっときた。

DSCN6153.jpg


とベルギーの食事を終え、ホテルに戻りました。


人気ブログランキングへ





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
