

鎌倉和菓子

長谷から江ノ電で鎌倉駅まで戻りました。

観光客ラッシュで江ノ電遅れています。
ちっとも来ません、来たと思ったら満員電車。
でも長谷からは乗れました。由比ヶ浜あたりでは乗り切れない人もいて次を待つようでしたが、
待つだけ無駄でしょう。どうせ次も満員。
バスも通っているのですが、地元の人に教えてもらうなりしないとなかなか乗るのはなかなか難しいですね。

鎌倉駅から若宮皇子を八幡様の方へ進み、雪の下カトリック教会の先にある清川医院の手前の路地を入り
和菓子屋さんを目指しました。

すると住宅街にアーチストの家が!
住宅密集地だから窯は別のところにあるのでしょう。

DSCN5668_convert_20140525185330.jpg

作品だけでなく古いものも庭に置いてありました。

DSCN5669_convert_20140525190302.jpg

この日は和菓子を買うためだけに鎌倉に来たのにしらす買いに行ったり、ロケ地探しに行ったり、ついでにケーキ食べたりしたので疲れました。
やっとたどり着いたって言う感じです。
和菓子の美鈴。

DSCN5670_convert_20140525185548.jpg

今月はこれだけ作っていますという見本。
基本は予約のみ。
朝一番に行けば予約しなくても帰る場合もあるそうです。

DSCN5671_convert_20140525185632.jpg

この他に予約しなくても帰る今月のお菓子と言うのもあります。
5月は昇龍。求肥に甘く煮たささげが入っています。

10309512_466217573524136_8220119013060887036_n.jpg

これは白あんを練りこんだ求肥なので、柔らかでなめらかで普通のあんみつに入ってる求肥とは全く別ものです。
一度ご賞味なさったらいかがでしょうか?


人気ブログランキングへ


鎌倉のガーデンカフェ

腰越周辺の江ノ電の線路には昼顔が咲いていました。

DSCN5644_convert_20140525124056.jpg

毎日電車が通るのに花が咲いてます。
外来種にやられたのか最近はうちの近所ではなかなか見なくなりました。

DSCN5643_convert_20140525124027.jpg

で、すでに24日にUPしたガーデンカフェ、ちえのケーキはレモンパイがおすすめ。
これは毎日あるものらしい。フィリングが昔風で固めです。甘すぎず酸っぱすぎずおいしいパイでした。
月に1回のシュークリームですが、直径3センチほどの小さいもので、中はカスタードクリームです。

IMG_0355[1]_convert_20140525134623

さて、鎌倉駅までもどり、予約しておいた和菓子を受け取りに行くことにしましょう。

このあたりは、坂の下と言う地区です。
材木屋さんには竹がたくさんあります。
陽に当たると青くなくなってしまうので葦簀で覆ってありますね。

DSCN5665_convert_20140525185243.jpg

腰越までいかなくてもしらすはここでも買えたんですけど、干しているところが見たくて腰越まで行きました。
でも、干すのはだいたい午前中でおしまいでしたので、意味なかったw

DSCN5666_convert_20140525184923.jpg

もういちど御霊神社に行き、そこから長谷駅まで戻ることにしました。
ここは長谷寺の駐車場の脇でした、今まで離れた場所だと思っていたんですけどね。
気が付かなかった。

こういう位置間隔がおかしいからいつも道に迷うんだな、きっと。

DSCN5667_convert_20140525185006.jpg



人気ブログランキングへ










テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

由比ヶ浜海岸公園

海に出ました。
ウィンド・サーフィンの人がたくさん出ていました。

DSCN5655_convert_20140525153145.jpg

風が強かったので、上手な人ばかりでした。

DSCN5657_convert_20140525153321.jpg

流着いた網が捨ててありました。
これはもしかして東北の?

DSCN5658_convert_20140525153408.jpg

海岸沿いは芝生の公園になっています。鎌倉海浜公園です。

DSCN5656_convert_20140525171736.jpg

公園の写真がないのが残念ですが、暴風壁の外側は良いデートスポットです。

DSCN5659_convert_20140525153554.jpg

美味しいハンバーガー屋さんの手前を住宅街に入ると目指すお店はあるようです。

DSCN5660_convert_20140525153656.jpg

やっとあった、ちえのケーキ。
さて、この日は月に一度のシュークリームの日だそうです。
楽しみ!
まだお昼食べてないけど、先にデザート行っちゃいます。

DSCN5661_convert_20140525153813.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

最後から2番目の恋、ロケ地案内。

江ノ電で長谷までもどり、線路を渡ると長谷寺や大仏へ行けます。
しかし、線路を渡らず、線路の手前をまっすぐ行き、T字路に突き当たったら右へ行くと御霊神社です。
どうも、この神社へ行く途中に最後から2番目の恋で小泉今日子が演じる千明が引っ越してきた家のロケ地があるらしい。
どこかな~っと思ったらすぐありました。
江ノ電の踏切手前の左路地奥です。

ロケ地探索サイトでは、住人にご迷惑がかかるので放映終了まで場所は秘密とか書いてありますが、
これ、誰でも簡単に気が付きます。
だって、ドラマで千明が歩いてるそのままの場所なんだもの。
ドラマだとここ入っていくんだよね~と見たその場所にあります
門扉に私有地なので勝手に入るなと書いてあるので、迷惑な行動をした人がかなりいたのでしょう。
今は路地に入り込む人はみかけませんでした。

門の左手はドラマとは少し違うので、あれはセットだったのかな?

DSCN5649_convert_20140525132250.jpg

ロケ地も確認できたので、行きたかったガーデンカフェに向かうことにしました。

広い通りに出る角には力餅屋。
ここは比較的お安く、美味しいあんころ餅なので最近はちょっと寄ってく人が増えたみたいです。
前はいつ行ってもお客さんは地元の人がいるかどうか位だったのに、テレビの影響は大きいようです。

DSCN5650_convert_20140525132334.jpg

この店の前を右に曲がると見えてくるのは電信柱に貼ってあるめざすお店の案内看板。

DSCN5651_convert_20140525132432.jpg

道なりに行くと右手虚空蔵堂と星の井が見えてきます。

DSCN5652_convert_20140525132603.jpg

昼でも夜でもこの井戸の中には星が見えたのに、ある日包丁を洗おうとした人が包丁を中に落としたら星が見えなくなってしまったといういわれがある井戸です。
以前はここの井戸の水を飲んでいたようですが、今は蓋をしてしまって、中は覗け無くなっています。

DSCN5653_convert_20140525132835.jpg

星の井の向かいの2階建て古民家の脇を海方向に向かいました。

DSCN5654_convert_20140525151210.jpg



人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

しらす屋さん

波を眺めながらゆっくりしたり。
風がつよくても砂は飛んできません。

DSCN5635_convert_20140525121902.jpg

これは、今日だけやってないわけでもなさそうな感じが。

DSCN5636_convert_20140525122046.jpg

マンガ、海街ダイアリーの舞台になったところを案内してる本、すずちゃんの鎌倉さんぽって言うんですけど、
それに紹介してあった加藤丸でしらすを買おうと思ったんですがそこは今日はお休み。
でも幟があるからどこかでは買えるでしょう。

DSCN5637_convert_20140525122239.jpg

金子丸はこの奥。
え~、坂道上がるの?

DSCN5639_convert_20140525122322.jpg

っと思ったらこの奥と言うのは、この看板の裏っ側の家です。と言う意味でしたw

DSCN5640_convert_20140525122429.jpg

ご自宅の庭をつっきると倉庫のような、大き目の物置のようなものがあり、そこが売店。
いくらなんでも写真を撮っては失礼かと写真なし。
200g 600円。
保冷剤付き保冷バッグ250円です。

で、買ったしらすには、茂左衛門丸と書いてありました。
あれ?金子丸じゃないん?


人気ブログランキングへ

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

腰越で釜揚げしらす

昨日いきなりパリの話をぶったぎって鎌倉の話題になりましたが、今日から少しまた鎌倉の話題が続きます。

買い物があっていわば母のおつかいで鎌倉に行ったわけですが、頼まれたもの以外にも買いたいものがあったので、
ちょっと遠出しました。
腰越でしらすを干しているところを見たいし。
腰越とは江ノ電の江の島駅の1っこ手前の駅です。
江ノ電の車内放送は全然聞こえません。
もともと雑音がひどくてききとりにくいのですが、観光客が話をしながら満員で乗っているので、なんにも聞こえません。
基本的に観光客は長谷で降ります。大仏とか長谷寺のアジサイとか観光の基本がある地区です。

私はその先まで行くのですが、江の島まで行く人も結構多い?小田急で帰る人も午後になると出てきますし。
で、海が近いので、違うかな?と思いながらも降りました。
波、大きいですね。風強いし。

DSCN5630_convert_20140525121355.jpg

はい、しっかり間違えました。
腰越の一個手前の鎌倉高校前でした。
それもこっち側の出口ではなくても腰越方面にもホームに階段があって出られたのに、気づかず遠回り。

DSCN5629_convert_20140525121255.jpg

通りに出て腰越方面に歩きます。
あの白い四角い建物はしらす屋さんかな?
釣船屋さんかな?

DSCN5631_convert_20140525121549.jpg

あっれ~~・・・・風強くて今日はしらす漁おやすみ?

DSCN5632_convert_20140525121449.jpg

DSCN5633_convert_20140525121706.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

本日は鎌倉カフェめぐり

キョンキョンのドラマ、続 最後から2番目の恋と、紫陽花の季節で鎌倉は大賑わい。

あまりにも簡単に見つかるロケ地。
キョンキョンが住んでる家。



そしてそこから海方面へ行くと住宅街にある ちえのケーキ







そして八幡宮方面へ和菓子を買いに行き、再度お茶した大佛次郎カフェ




ラスパイユの続き

マルシェの続きです。

チコリです。

DSCN4306_convert_20140517195614.jpg

巨大な犬連れてます。

DSCN4307_convert_20140518184533.jpg

ゲランドの塩です。精製前のもので少し灰色してます。
これ買いたいけど、今買うには重さ的に早すぎ。

DSCN4308_convert_20140518184632.jpg

日本でも最近増えてますね、これ。
フランスでは、先をちょっと半分に切ってバターと塩を付けてアペロ(食前酒)のあてに食べるようです。

DSCN4309_convert_20140518184719.jpg

マフィンです。
この店のものかどうか忘れましたが、このマルシェで売ってるパイやらマフィンやらは、健康に良い方向の味です。
つまり・・・・わざわざフランスに来てこの味?的な?

DSCN4310_convert_20140518184754.jpg

八百屋にはほおずき。
トマトみたいな感じの味で、ケーキにもサラダにも使われています。

DSCN4311_convert_20140518184904.jpg

マルシェの定番、ウォッシュ系チーズやオリーブ。

DSCN4313_convert_20140518185057.jpg

DSCN4314_convert_20140518185213.jpg

フランス代表縮みキャベツ。
日本のキャベツより固いけど甘い。

DSCN4315_convert_20140518185243.jpg


で、石鹸屋さんは?
あんなに広い場所でやってたのに、どこ?

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ラスパイユのBIOマルシェ

どうしてもこのマルシェで買いたいものがあり、日曜日にはパリにいることを中心に日程を組みました。

欲しかったもの。それは、実際の花が入ってる石鹸です。
さて、お店はどこかな?

それにしても以前来たときより観光客が増えたように思います。

DSCN4302_convert_20140517170019.jpg

ビオのワイン。あれ?ジュースもあったのか。今気が付きました。

DSCN4303_convert_20140517195340.jpg

斜めに置いた箱がおしゃれ。
っていうか、品物が足りなかったのでこういう置き方にしたのかな?

DSCN4304_convert_20140517195420.jpg

BIO,(無農薬、無化学肥料)だから表面はぶさいく。

DSCN4312_convert_20140518184942.jpg

アロマオイル屋さんです。

DSCN4305_convert_20140517195448.jpg

で、めあての石鹸屋さんがみつかりませんっ!


人気ブログランキングへ




テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

サルトルそしてラスパイユのマルシェ

モンパルナス墓地へ再度行きました。
入ってすぐ右手のところにサルトルとヴォーボワールのお墓はありました。
シンプルです。

DSCN4295_convert_20140517165205.jpg

ここにもキスマーク。
街中に真っ赤な口紅の人ってあまり見かけませんが墓地には出没してるらしい。
お墓の脇で塗りたくるんですかね?

DSCN4296_convert_20140517165634.jpg

その後、ラスパイユのBIOマルシェに行こうとレンヌ通りに出ました。
しかし、なんか違う、マルシェなんかやってません。
また得意の方向間違えですか?

っと見ると、ミラマーホテルがありました。
このホテルも宿泊候補にしていたのですが、思ってたよりボロい?
だいたい1泊€110.0位なのですが、団体客で月~水は抑えられてるようです。
中国系なので、宿泊客も中国人が多いのでしょうね。
ここは、別にいいや、泊まらなくて。

DSCN4297_convert_20140517165708.jpg

この看板のボロさから見てバスルーム関係の、掃除とか水の出とか流れとか怪しいと思ってしまいます。

DSCN4298_convert_20140517165746.jpg

歩いて行こうと思ったマルシェですが、バスかメトロで行くことにしました。
で、チケットですが、金曜日にパリ着の場合、カルト・オランジュ、1週間定期は買えず、翌週月まで待たなければ使えません。
しかたなく、カルネと言う枚の回数券にしましたが、乗り間違える度にチケットが減って行ってしまいます。
そして、翌日から1泊でストラスブールに行く予定でしたので、帰りに鉄道の東駅からホテルまでのメトロ用にチケットは1枚残しておかなければなりません。6.そんなことを考えたらめんどくさくなり、高くつくけど、初めて1日件のモビリス€6.8を買いました。
これでようやく好き放題乗り間違えができますw

DSCN4299_convert_20140517165906.jpg

そんなこんなでやっとこメトロでレンヌまで行き、マルシェに着きました。


人気ブログランキングへ続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
