

青梅sozoroプロムナード 2


梅まつり終了後の4月、早い時期にすべて伐採。
いつ?


DSCN5233_convert_20140322193357.jpg


DSCN5238_convert_20140322193554.jpg


DSCN5227_convert_20140322192922.jpg


2年前の写真にあった今は無き案内看板。

1768105.jpg

梅干し、梅ジャムを作っていた農家の今後は・・・・

1768141.jpg


人気ブログランキングへ


テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

サロン・ド・テ@青梅

梅郷から帰るのは電車にしました。

駅に行く前に吉川英治のご家族が経営されてる甘いもの屋さんで紅梅饅頭でも買って、と思ったけど
そこの黒山の人だかり。
いつも、たくさんお客さんがいるけど、準地元の人が多いので、買うものはわかってるからそんなに時間はかかりません。
しかし、何個入りなの、この中身はなんだだのと聞いているので時間がかかります。
も~今日は良いや。

っと橋を渡り、ん?水少なくないですか?

DSCN5262_convert_20140323152214.jpg

あ、結婚式場にしてたインチキチャペルをカナダ人が買い取って、サロン・ド・テにしてるお店だ!
行こうかな?

お店の名前なんだっけ?
ローズガーデンティーハウスだっけかな?
手作りスコーンと紅茶で1000円。
紅茶は23種類の茶葉から自分で好きなものを選ぶ・・・・かえって面倒w

DSCN5261_convert_20140323152142.jpg


駅前通りへ出ました。
ほら、やっぱりつながってる。


DSCN5263_convert_20140322194344.jpg

で、電車の時間は?

あ~~~、買いもしない饅頭屋でウロウロしなければ12分に乗れたかもしれない・・・あと20分待ちか。

DSCN5265_convert_20140322194418.jpg

駅は混雑していて、いつもは無人駅ですが、なんと駅員が3人もいます。

座るところも見る物もなく、駅前にあるのは新聞屋のみ。
あ、下りの22分がきた。
1駅奥の石神前まで行ってそこで座ってまって、上り青梅行にのることにしましょう。

はぁ・・・・疲れた。
梅郷リベンジ、饅頭とか売り切れだった野菜とかはいつになるでしょうか?



人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

農協で梅干しを買おう!

鎌倉の梅から出てくると広い公園があります。
公園?

DSCN5259_convert_20140323152004.jpg

ここも以前は梅園だったようです。
もう根っこから抜いちゃって、抜いた痕跡すら残っていません。
中道さん、潔いっ!

DSCN5258_convert_20140323151930.jpg

ここを通り抜けて、少し右に行くと農協の直売所があります。

DSCN5260_convert_20140323152042.jpg

梅干し買ってかえりましょう。
実は野菜やらうどんやらもあって、早い時間に行けば、良い野菜も買えます。
もう午後4時では何もありません。
梅干しはあるけど。



若い夫婦が、
「梅干しでも買ってく?」
「これ今年のじゃないよね?」←当たり前だ、今花が咲いてるんだから
「これ、来年までだね。1年でこんなに食べるかな?」
「もっともつんじゃない?「
「梅干しの日持ちってどれくらいなんだろう?」

をいをい・・・

「その梅干しは5年でも10年でも持つから大丈夫よ」


40代くらいの女性が

「あら、梅干し安いわね」
「はちみつとか使ってあるのは無いのかしら?」


あるかボケ。
そんな邪道なものはこういうとこにはないんじゃ、ボケっ。
どこの国から輸入してどんな薬品使ってるかわかんないような梅干しをうまいと思うような人は買いに来なくてよろしいっ!
そこらの土産物屋で買えっ!

買い物の邪魔だから出てって!ったく・・・・
あんたみたいな人が育てるから、梅干しの日持ちもわからんような若者ができるんじゃいっ!

と思いつつ梅干しを買って駅へ向かいました。

来る時は青梅からバスで来たのですが、それでも渋滞だったので、上りになったら、ずっと混むはず。
ここはJRで帰った方が得策でしょう。




人気ブログランキングへ



梅郷の伐採

今年で最後の、梅団子、120円。
少し甘い梅干しだれのお団子です。
酸っぱいお団子。

DSCN5246_convert_20140322193749.jpg

個人のお宅をオープンガーデンにしているところがあるよと案内パンフレットにあります。
でも、ここらへん みたいな☆があるだけなのでどこだかわかりません。
門から覗いて撮らせていただきました。


DSCN5248_convert_20140322193852.jpg

その家の裏手に人の家だか通路なんだかわからない小道を通って行くと鎌倉時代からあった古木があった公園があります。
っていうか、ここがオープンガーデンなのかも?

DSCN5251_convert_20140322194002.jpg

これは・・・・切った残骸?
木が枯れればウィルスも枯れるの?
とっとと処分しなくてよいのかしら?

DSCN5253_convert_20140322194114.jpg

鎌倉の梅、跡地

DSCN5255_convert_20140322194142.jpg

鎌倉の梅の残骸。
小枝の処理はしないのか?いいのか?

DSCN5256_convert_20140322194241.jpg

元気なころの雄姿

DSCN5257_convert_20140322194308.jpg

じつはだるいから来年、来年と言っていて、実は見に行ったことがありませんでした。


人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

梅の公園 sozoroプロムナード

あ~、あれは春だったね~

DSCN5204_convert_20140323102801.jpg



二人の時間が大事で

DSCN5212_convert_20140323124313.jpg

DSCN5229_convert_20140322193057.jpg



でも、子供と一緒の時間も大事になって、

DSCN5220_convert_20140322192746.jpg

そしてまた二人で時をすごすようになり

DSCN5213_convert_20140322192541.jpg

災害が木を倒したようなこともあったけど

DSCN5240_convert_20140322193622.jpg

本家が留守なので、ま、いっか



人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

梅の公園東口方面

天辺まで行って、行かなくても中腹からショートカットもできますが、東口方面の南斜面に出ました。

満開です。
良い匂いです。

DSCN5230_convert_20140322193134.jpg


DSCN5231_convert_20140322193224.jpg


DSCN5232_convert_20140322193303.jpg

DSCN5233_convert_20140322193331.jpg

ここまで行くと出口はすぐそこなので、あまり急がないようにしましょう。

DSCN5234_convert_20140322193429.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

今年で見納め、梅の公園

梅の公園、入場料は大人200円。小学生以下無料。
入場料を払うと絵葉書をもらえます。

逆光で良く見えませんが、公園に入ると鳥小屋みたいなものがあって、パンフレットはそこにあります。
必要な人は撮りましょう。
このパンフは公園のマップはほんの一部分であとは周辺の見どころ等が書いてあります。


DSCN5210_convert_20140322192431.jpg

梅の公園は山なので、足の悪い人には向いていません。
車いすも無理です。

DSCN5211_convert_20140322192501.jpg


正面入り口は北斜面なので場所によっては花は今一つですが、右の休憩所?ベンチのあるあたりまでは満開。
手前の黄色い蕾はなんだっけな、レンギョウ?

DSCN5217_convert_20140322192710.jpg

街が見えます。
この位置から見ると花はいまいち。

DSCN5221_convert_20140322192813.jpg

去年は3月末に雪が降ったりして桜も梅もなんだかよくわからないうちに終わってしまい、
ここには来なかったのですが、いつの間にか歩道が歩きやすくなっていました。

北斜面なので霜がたち、それがとけて道がぐちゃぐちゃになるので、粒の大きな砂利を敷いていました。
それも斜面なのであちこちで子供やお年寄り、じゃなくてもみんなw 滑って転んでいました。
ビニールのひも、PPバンド?を鱗模様に埋めて、そこに藁を細かくしたものを敷いたようです。
歩きやすくなっていました。

DSCN5223_convert_20140322192840.jpg

これで5分?
満開になるともっとぼ~っとした景色になるのでしょう。

私はそれより上の方の杉が茶色いのが超きになります。花粉も5分?

DSCN5227_convert_20140322192922.jpg

まだ雪残ってる!
あの大雪は2/14

DSCN5228_convert_20140322193026.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

吉野梅郷 2

青梅、梅の公園へ向かいます。
このあたりの家は、みなさん庭が広いので、1日500円で駐車場として貸しています。

梅の公園以外にも個人の梅園はいくつもありましたが、ずいぶん前に完全伐採したところもあるんじゃないでしょうか?
どうなっているのか、そこらへんも見てみましょう。

DSCN5198_convert_20140323102430.jpg


公園に近づいてきた証拠。

DSCN5199_convert_20140323103859.jpg

東京のお好み焼は微妙にソースが違ったりしてるんでしょうね。おたふくソースの東京進出でそういうこともないのかな?

DSCN5200_convert_20140323103035.jpg

入り口に着きました。
5分咲きだそうです。(3/22)
焼きそばや焼き鳥の匂いにまじって良い梅の花の香りがしてます。

DSCN5209_convert_20140322192335.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

青梅sozoroプロムナード

今日は、師匠の留守をねらってパクってみましたw
師匠のブログはこちら⇒http://sozoroparis.blog.fc2.com/blog-entry-1947.html#comment-area



CDGで海苔で巻いたおにぎりを食べていたら、東洋人がなんか真っ黒いものを食べているとジロジロ見られました。
青梅でおにぎりを食べていても、いまどきの若者は立ってものを食べて行儀が悪い位にしか思われません。
でも、わたしは海苔巻き以外の黒いものを食べている外国人は初めて見ました。

DSCN5195_convert_20140323102049.jpg

福生が近いから本気のスカ・ジャンおやぢもいて

DSCN5243_convert_20140322193648.jpg

日テレのレポーターさんです。

DSCN5216_convert_20140322192631.jpg

DSCN5215_convert_20140322192607.jpg


フランスからBonjour

DSCN5244_convert_20140322193717.jpg



人気ブログランキングへ


テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

吉野梅郷

パリのホテルでベッドの用意ができたところですが、国内のお出かけの話をちょっとだけ挟みます。

すみません、いつもあっちこっちに話題が飛んじゃって。

実は青梅に吉野梅郷と言う梅の公園があって、そこには80種、1200本の梅の木があります。
しかし、プラム・ポックス・ウィルスと言うのが蔓延してしまい、今年すべての梅の木を伐採し、
5年後ウィルス感染していない厳選された苗を植え替えることになってしまいました。

wikipediaによると

果樹が感染すると、葉や花弁や外果皮に斑紋が現れるとともに早期落果により収穫量が減る。感染した果実を食用としても人体に害はないが、商品価値はほぼゼロとなるため、果樹農家にとっては減収になるうえ、木を伐採せざるをえず、経営上の大きな脅威となる。

1915年にブルガリアで発見されて以降、世界各地で発生が確認されるようになった。日本では、2009年に初めて東京都青梅市の吉野梅郷で感染を確認した。ウメで感染が確認されたのは世界初


220px-Plum_pox_in_apricot.jpg


と言うことで、スモモの類の病気なのですが、なんせウメの感染は青梅が初と言うことで全国の梅の木を調べたら、
青梅から持って行った島根の梅の木とか感染していて、紀州は大丈夫だったようですが、青梅以外に何本かあった感染した梅はとっくに伐採されています。

吉野梅郷に行くためのJR駅前にあった大木はもうすでに3年ほど前には伐採されてしまいましたが、
感染してない梅は切らないとか、個人の自宅にあるのは切らないとか青梅市議会は軟弱なことを言っていたのですが、
ここでバッサリ行くことにいつの間にかなっていました。

と言うことで今年を最後にしばらくは見られなくなってしまう梅の競演を見に行ってきました。

連日テレビのニュースでも取り上げているのでいつもの年より人出は多いだろうなとは思っていましたが、
かなりの人数が来ていました。

JR青梅線で青梅まで行って、吉野梅郷行のバスで向かいました。

青梅線はパリの地下鉄と同じものがあります。
乗り降りする際にボタンを押す、これですっかり気分はパリ?

DSCN5243_convert_201403221936481.jpg


バスで10分ほどで吉野梅郷に到着。

DSCN5193_convert_20140323101630.jpg


のはずが渋滞で20分近くかかって到着。
向うに見える火の見櫓の近くまでバスは行きます。


DSCN5196_convert_20140323102132.jpg



DSCN5197_convert_20140323102355.jpg

バスを降りたら左へ曲がる道を入ります。
人多いですね。

DSCN5198_convert_20140323102430.jpg



人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
728位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
