

ヒルサイド・エスカレータ

やっと着きました、ヒルサイド・エスカレータ。

上って、

DSCN3854_convert_20140215191122.jpg

下って、

DSCN3859_convert_20140215191332.jpg

平行に歩いて


DSCN3858_convert_20140215191307.jpg

また上り、いくつもエスカレーターがつながっています。1本で一気に上るわけではありません。

DSCN3860_convert_20140215191422.jpg

かなり上がると欧米人が増えてきます。
ソーホー地区です。

DSCN3861_convert_20140215191508.jpg

結構スピードが出てるのがピンボケ写真でわかりますか?

DSCN3862_convert_20140215191538.jpg

たまにはクリックしてって下さい。↓


人気ブログランキングへ


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

足場の解体

市場は以前と変わってないのを確認しつつ、ヒルサイド・エスカレータへ向かうことにしました。



ザーサイの壺は口を叩き割って開けます。
塩漬け高菜は塩出しして豚と煮たり、麺類の具にしたり。


DSCN3850_convert_20140215190934.jpg

売ってる提灯なのに、下が切れてます。
っていうかここ電機屋だった店の前のはず。シャッター降りてるけどつぶれたんかな?

DSCN3851_convert_20140215191002.jpg

ヒルサイド・エスカレーターに行こうとしたら、ちょうど足場を解体してるところに遭遇。
初めて見た。

DSCN3855_convert_20140215191147.jpg


DSCN3856_convert_20140215191213.jpg

こうやって下にストンと落とし、縛ってある黒いひもはそのままポイ捨てw

DSCN3857_convert_20140215191242.jpg



人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ミッドレベルの市場

提灯屋からまっすぐ上がって左に曲がったら市場でした。
このあたりから上をミッドレベルと呼びます。

香港島の真ん中より上の方は比較的高級な住宅街です。

市場は毎日やってます。

ヨーロッパに初めて行った時にマルシェは毎日やってないって言うことに驚いたのを思い出しました。

このざるの上の魚は跳ねて道に落っこちたりしてるんで、跳ねたところを写そうと頑張りましたがダメでした。


DSCN3840_convert_20140211153347.jpg

魚の位置が変わってるんですけど、わかりますか?動いたんです。

DSCN3844_convert_20140211153530.jpg

蒸して食べる食べると美味しい海老。
蒸した料理の名前は ぱくちょっはっ 白灼蝦。
今回食べ忘れました。

DSCN3841_convert_20140211153425.jpg

肉屋です。
夏でもこういう状態で売ってます。
肉ってそんな簡単に腐らないんですね。

DSCN3845_convert_20140211153615.jpg

球状の油揚げです。
台湾だと中に何か詰物をしますが、香港はこのまま鍋に入れて食べます。
以前はこんなものも持って帰ってました。
お味噌汁に浮かべて食べたりしましたが、食べにくかったw

DSCN3846_convert_20140211153641.jpg

鶏肉はインフルがらみか冷凍もののみ。

DSCN3847_convert_20140211153710.jpg




人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

提灯屋

少し上の段へ登ってみることにしました。
むかしからある商店街です。

うちの猫に家を買って帰りたかったけど大荷物になるので止めました。

DSCN3835_convert_20140211151406 - コピー


あれ?隣は提灯屋さんですか?前に来たときもあったような感じがしなくもないけど、、、、

DSCN3837_convert_20140211151504.jpg

でも、返還前はこういう京劇の面はなくて、蝶々とか、つながった提灯とかのだったように思います。
だからこの店の感じが違うのかしら?

DSCN3836_convert_20140211151436.jpg

お~~~っと中を見たらすごい!

DSCN3838_convert_20140211151537.jpg

そう言えば、昔買って帰ったけど、あれ、どこにしたかしら?w



人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

骨董屋街

亀ゼリーを食べた後、なんだか街の様子が変わっているので、ちょっとそこらへんを歩いてみることにしました。

あら、古切手屋さん。骨董街はもっと上の方にあったけど、それも引っ越し?

DSCN3827_convert_20140209162113.jpg

ナポレオンの空き瓶も需要があるんですね。

この店は中に入ると古い紙幣やコインがあって、思わず星の王子様の描かれているフランスフランを探してしまいました。なかったけど。

DSCN3829_convert_20140209162217.jpg

お向かいは壺関係の骨董屋さ・・・ん? 招き猫あるので骨董品じゃなくて、ただの古道具屋?

DSCN3828_convert_20140209162141.jpg

っと歩いて行ったら出ましたwellington street 蛇屋通りですね。
じゃあさっきの店は何? 蛇屋は引っ越さないでくださいっ!


DSCN3830_convert_20140209162315.jpg

で、蛇が出るといやなので、戻ることにしました。


ウェディングドレス屋さんがありました。
リスボン以降なんかその街のウェディングドレス屋さんのショウウィンドウを撮るのが癖になってきました。
お国柄が出て面白いし、やはり香港にはチャイナドレス風のものがありました。

DSCN3831_convert_20140209162347.jpg

上の段に行く階段。モンマルトルのようです。こんなのあったっけ?


私はこの階段ではなく、
ヒルサイドエスカレータで上に上がってみることにしました。


DSCN3826_convert_20140209163950 - コピー




人気ブログランキングへ


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

亀ゼリー

ぐぁんれいこっ と言います。
亀ゼリーには冷たいのと温かいのとあり、これは冷たいのです。

温かいのに寒天みたいに固まっています。


そうそう、こういう漢方茶を出す店を涼茶舗って言うんでしたね。

DSCN3824_convert_20140209161938.jpg

味は龍角散というか太田胃酸というか、にがさわやかな味です。

でも、苦いだけなので砂糖をかけて食べます。
ここの店はなんか黄色いものの入った砂糖です。

向うのピッチャーに入ってる蜜でもよいと言われましたが、同じ砂糖で作ったガムシロップです。
わたしはジャリッという食感が好きなので砂糖派です。


DSCN3825_convert_20140209162012.jpg


そう言えば、香港には小さいスプーンはあまり使わず、変わりに小さい蓮華が来ます。コンビニでヨーグルト買ってもレンゲ。



人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

蛇屋通り

そういえば、このあたり、上環からセントラル方面に行く途中に蛇スープ屋街があったはず。
WELLINGTON STREET とかいう名前で、2~3mしかない通りを通って左に行く通りがそれだったから、
そこは通らないようにしましょうとか言ってたんです。
でも、区画整理が進み、道が整備されたので蛇屋がどこにに行っちゃったのかわかりません。
蛇嫌いの人には大問題です。


と~~か言ってたらありました!
鰻屋さんのような良い匂いがします。


DSCN3820_convert_20140208202536.jpg


向うにある箪笥みたいな中で蛇は飼われています。
えさは昔は生きた鶏だったけど、今は鳥インフルがあるから何食べさせてるのかなぁ?


人寄せパンダ的な蛇。

っていうか看板日本語ですね。

DSCN3821_convert_20140208203510.jpg


ここをまっすぐ進むとどんどん蛇が出てくるかもしれないので、戻ります。

そういえば、漢方茶屋さんも全然見かけないようなきが?

っと思ったらありました。



DSCN3823_convert_20140208204931.jpg


まだ。船酔いの影響かちょっと胃がムカムカしていたので、亀ゼリーでも食べましょう。
これ、ほんと、後ですっきりするんです、疲れが飛ぶとか胃の調子がよくなるとかそういう感じで。



人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ハンコ屋街

結局、上環にはチリ味干し海老はもう売ってなくて、あきらめました。
ちょっと甘い味でチリパウダーがくっついていて、半干しみたいな美味しい海老だったんですが、
そうとう変な薬使ってたんじゃないのか?という疑惑も抱きつつのあきらめました。

次は、ヒルサイド・エスカレーターの脇にあった食器屋さんに行ってみましょう。

と歩き始めました。


あ~~~、こんなところもあったねぇ~!はんこ屋さん街、マンワーレーンです。
昔は、ガイドブックにもここは必ず載っていて、香港で可愛いハンコをつくりましょう的な定番コースだったんですが、
今は載ってるのかなぁ?

DSCN3816_convert_20140208185039.jpg


ハンコ屋さんです。
日曜はほとんどがおやすみです。


DSCN3811_convert_20140208195239.jpg

開いてる店もありますが、無人だったりとかw

DSCN3812_convert_20140208183827.jpg



DSCN3813_convert_20140208183854.jpg


観光客なんてほとんど見かけませんでしたが、バブルのころは日本人でごった返していました。
いざ作ってみようと思っても滞在中には間に合わないので日本で受け取りとか、そんなどんなのができるかわからないようなもの頼めなかったんですけど、今は、翌日上がる場合もあるらしい。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

乾物一覧

この店は干しナマコと燕の巣を扱ういわば専門店。
ここには私の欲しいものは無い。


DSCN3805_convert_20140208150216.jpg


次!

あれ?干し帆立屋さんの店番は猫。
代々の猫の写真もありました。

猫の横にある割れた安売り帆立は猫が首突っ込んで食べたりしないんでしょうか?
ネズミ避けのにゃんこかな?

DSCN3806_convert_20140208183445.jpg


それにしてもお店の様子が違います。
区画整理のせいだけではなく、大きなズタ袋に入ってるものを売る量り売りの店がほとんどありません。
量り売りはほとんどきれいな瓶に入っているか、最初から250gぐらいの袋詰めになっています。


小さいお店が集まっていたのですが、なんと、1件ドアのあるスーパーのような店までできていました。
入り口の写真ありませんが

なかなか清潔な感じの品揃えです。まぁ、煮干しの仲間と思っていただければよい品物です。
原産地の明記も義務付けられたのか、ほとんどがタイか中国製で、地元産は見つけられませんでした。

DSCN3807_convert_20140208183527.jpg

鹿の角。
パッケージも豪華にして値段も高そうです。
これって、中国本土の人が買うのかしら?前はこんなにたくさん見たことありません。

DSCN3808_convert_20140208183602.jpg


あ、また鼈。
前に見たのとは色が違います。あれは何だったんだろう?甲羅なしの中身だったのかしら?


DSCN3809_convert_20140208183633.jpg

バラ茶もありました。
そういえば、量り売りの中国茶の店も全然みてませんね。

DSCN3810_convert_20140208183729.jpg


これは・・・・たぶん鳥インフルの流行を嫌って香港政府がなんか規制したとしか思えませんが、
違ってますか?




人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

チリ味干海老

私が上環まで買いに来たものは、チリ味の小エビの珍味です。
ま、もともと駅の近くのこういうお店には売ってなかったし。

駅近は上等でお高い。

DSCN3800_convert_20140208141402.jpg

1本山側の道に行こうと左に曲がったら、なにやらイベントやってます。


DSCN3803_convert_20140208141713.jpg


テントの下で販売していたのは、ストッキングとか台拭き用タオルとか、ポロシャツとか
中国本土に持っていかれた感はあるけど、まだ香港にも工場ありますよ的な物でした。

DSCN3801_convert_20140208141434.jpg




この子たちは歌が上手で、パートも決まっていたので、どうもプロみたいでした。
若い女の子もキャーキャー言ってたし。

このイベントは地域産業振興祭りみたいなもんでしょうか?


DSCN3804_convert_20140208141829.jpg

イベントはどうでもよいので、干し海老、干し海老!

瓶に入った白い丸いものは干しすっぽん?鼈・・・

DSCN3802_convert_20140208141509.jpg


前よく来た道を行きますが、なんかおかしい、妙にきれい。
道路の整備がされただけじゃなさそう。

う~~む


人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
728位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
