

昭和、大好き!

ここも銀座です。4丁目、晴海通りを左に入った三原通りにある横丁、三原小路です。

 

ここには時計台ラーメンと言う有名なラーメン屋がむかしあって、もやしが時計台のように積んでると言う話を聞き、2度ほど食べに来たことがあります。

当時は豚骨スープのラーメンなど東京にはありませんでしたから、鳥と煮干の出汁で醤油味、でもコクを出すために・・・なんてあの時は思ってませんでしたが、ひき肉がもやしといっしょに炒めてあって、とても美味しいラーメンでした。

 

ちなみに豚骨スープは熊本ラーメン桂花が東京に持ってきたと、私の胃袋は記憶しています。

 

ちゃんと看板が写ってない残念な写真ですが、中華の三原も愛好者は多いお店です。

 

 

この鳥居も今の若い子には意味がわからないものと思われw

 

 

白い看板の大東会と言うのは、関西料理の調理師紹介所で、戦後東京大空襲で焼け野原になった後、少しずつお店がたち始めたころからあるそうです。

 

 

中には、改装しておしゃれなワインバーを営業してるところもあります。

ここらあたりが時計台ラーメンだったとこかなぁ?

 

 

今日は、なんとも大晦日にふさわしい話題で失礼w

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348


銀座のお食事どころとフランス?

旅行以外で銀座に来て、ワコーの写真を撮る人もなかなかいません。

むしろ、時間を確認する以外でまじまじ見たのも初めてと言うくらいで。

 

 

そのワコーの斜向かい、ソニービルの裏手?にある鰻屋さん。

 

 

 

食べたことはありませんので、味はどうかはしりません。

お値段、参考までに。

 

たぶん、お店の中にあるお品書きには、特上とか、松竹梅とかのランク別のお値段があるんだと思います。

 

 

こちらは6丁目の焼肉屋さん。

ユッケって日本じゃ食べられなくなったんだと思ってましたが、そうでもないんですね。

私は食べませんが。

 

 

銀座はいろんな物が食べられます。

でも、馬はなぁ・・・・可哀想な感じがして。

じゃあ、牛やブタは可哀想じゃないのかと言えば、

最初から食べるための動物としてみてるからか、そんなに可哀想な感じはしません。

 

 

おでんやさんも、道を挟んで2件。

1軒は写真撮り忘れたお多幸。こちらはやす幸。

どっち派かで一杯飲めます。

 

 

私は4丁目で食事なので、銀座から東銀座まで地下鉄に1駅乗るか歩くか、悩みどころですが、私は歩きました。

 

そしたら、こんなの発見!

 

 

画廊かと思ったら、フランスの美術館を紹介するところで、パリのムジアムパスの2日券も売ってるそうです。

日曜祭日がお休みなので、フランスの公的機関がやってるとこみたいですね。

 

もちろん、ミュジアムグッズのショップもあって、

そしたら、ピンクのバレーシューズがくっついたキーホルダー、オルセーで買って友人のお土産にしたの、もしかしたら?w

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

年末は大荷物?

昨日は今年最後の忘年回でした(たぶん)

 

普段は乗らない私鉄に乗ると、やっぱりポスターも珍しく。

 

 

確かに私はパンパンに荷物のつまったデイパックをしょったお年寄りが後ろにいて、その人が振り向こうとした時にそのデイパックで思いっきり吹っ飛ばされた事がありました。

 

で、話は全く変わりますが、駅前の植え込みに何か乗っているのを発見。

 

 

以前はテントを張って販売していたのに、テキ屋さんの排除が厳しくなって、ここ2,3年はお店をだすのも一苦労。

お正月だから必要な人もいるし、でも、こんなとこで買いたく無いと言う気持ちもあるので、もう少しなにか考えて欲しいとちょっと思います。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

神楽坂 アグネス

てぶらで行ってご馳走になりました。

 

チケッティ?って呼ばないよね?ヴェネチアじゃないから。

暗いので何を食べてるかよくわからなかったけど、

美味しかった一番左の白いフワフワの。

 

左から2番目はレバーにクランベリー?ソース。

むちゃくちゃ美味しかったです。

レバー嫌いな人も食べられるかもしれません。

 

 

ホテルオーナーの名前のワイン

南アフリカ産でエノテカの人が見つけてきたそうです。

香りの高いワインでした。

 

 

 

パリパリクラストのピザ。

脂っこくなくて普通のピザとは違った味?

とても美味しいものでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

銀座8丁目

忘年会で銀座に行きました。

午前11時の外堀通り、銀座8丁目です。

 

1本入るとクラブやバー、飲み屋街ですから昼間は閑散としています。

 

 

花屋さんに花が納品されて整理中。

 

普通の街と違うと思いました。

 

まず、納品時間が遅い。

普通は朝10時には店頭に並んでませんか?

花が満開、つぼみが少ない。

今、きれいな花が必要なんでしょう、長期間持たせることは考えないで。

 

 

 

これは、まだ面白いものがありそうなとこです。

 

忘年会は4丁目のお店なので、8丁目から写真とりながら歩いていくことにしましょう。

 

 

 

立川の道

先々週のことですが、立川に石原さん見に行った時、

なぜか私は下を向いて歩いていたようなんです。

 

ふと見たら、クラシックカー?

走っているので前後が切れてしまいましたがポルシェですか?フェアレディーZですか?

 

 

そんなクルマを見ていたら、歩道には山鳥のレリーフが。

いつからあったんだろう?

かなり足とかかなり細かいできです。

 

 

こっちの方は人通りの多い場所にあるので、削れてしまっていました。

 

 

 

交通会館

また、今回も東京駅の駅舎に3D映像映すイベント、

見物客が多すぎて危険なため今日から中止になってしまいました。

 

銀座のイルミネーションで我慢です。

 

 

 

 

このクリスマスツリーは・・・・

 

 

JRAの提供だったらしい。

有馬記念は昨日終わったけど。

イルミネショーンまっさかり

立川のイルミネーション。

 

去年はなんだか七夕の天の川風だったのが、

今年は少しクリスマスっぽくなりました。

 

 

あの天の川になっちゃったのは、デザインした人が聖書を、もしくは聖書物語を一度も読んだこと無くて、

’星がキリストの誕生を知らせた’だけの知識から

星=天の川になっちゃったんじゃないかと推測。

 

ちなみに下は去年のもの。

 

 

11月20日にはもうイルミネーション点けてたんですね。

今年は、12月1日が点灯式だったけど、去年は節電うるさかったのになぜ???

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

トラットリア カ・ドーロ@ヴェネチア

先週日曜の選挙騒ぎでイタリア旅行のUPがおろそかになってしまいました。

 

 

ベネチアで一番美味しいと(私が思う)トラットリア・カ・ドーロ。

しかし、ヴェドヴァと言う名前で呼ばれています。

 

ここは本当はバーカロ、つまりワインバーで立ち飲みをする店ですが、テーブル席もあります。

パリと違ってテーブルの間隔も広くとってあるので、落ち着いて食事できます。

 

まず、アンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)

 

魚介類の盛り合わせ(海)と野菜の盛り合わせ(畑)とあります。

 

この店を代表するメニュータコとじゃがいものマリネ。

それといわしのエスカベッシュ(南蛮漬け)ツナのステーキが海の盛り合わせ

 

もう一方の盛り合わせがはたけです。

」筍みたいに見えるのは、アーティチョーク。

味のしない筍みたいな感じですが、なんか別の香りがする?かな。

 

イタリアで初めて食べた外はパリパリ中はふんわりしたパン。美味しいパンでしたが、パリやプラハには負けます。

 

 

次の写真、すみません、テーブル汚くて。

タコ落としちゃったら、油がしみちゃって・・・

 

プリモはイカ墨のパスタ。

手前のナイフが赤くなっていますが、それはワインの色が反射してるだけで、生肉を刺したわけではありませんw

 

イカ墨のパスタはどうかすると生臭い時があるのですが、ここのはとてもまろやかで美味しいものでした。

 

 

この店はとても人気で、夜7時のオープン前にはひとが並んでいます。

この時も地元の人が10人くらい並んでいて、予約しなかったのは失敗かと思いましたが、その人たちは立ち飲みの人でテーブル席はまだあいていました。

 

前日は予約で満席のためあきらめました。

 

この時は5月だったので比較的すいていましたが、基本的に夜は予約した方が良いお店でだと思います。

私達は開店と同時に入ったので席がありましたが、

その後満席になり、午後8時半くらいから、続々とガイドブック片手の英語を話す国の人、イギリス人とかアメリカ人が来てあきらめて出て行きました。

ロンリープラネットに載っているのかな?

 

ランチもやっていますが、木日はランチお休み。

 

TATTORIA CA' D'ORO "Alla Vedova"

Calle del Pistor, Cannaregio 3912, Venezia

39 041.5285324

 

 

 

民主党のままで良かったのに?


解散したら即ユーロが上がり始め、
100円しなかったのがあれよあれよと言う間に111円になってしまいました。

年末年始の長いお休みがあると言うのに海外から緊急オーダーが次々飛び込んできます。
今日は朝からしゃべりっぱなしで疲れました。

帰り道、人形店の店先に見かけない人形がいました。


プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
