

ストラスブール 大聖堂の秘密 1

今回はストラスブールの話です。

 

大聖堂に入ってみます。

入場は基本的には無料です。

日曜の午前中は入れないのでこの日、12月10日土曜日に行きました。

 

 

入り口ドアの上。

今まで見た他の大聖堂とは赴きの違う像です。

 

 

ゴシック建築だと言うことですが、線が細くて写実的な感じがしました。

怖い顔してないし、立ち姿が自然っぽい。

 

 

右手奥の天文時計と天使の柱。

 

 

12:30になると動きます。

それは有料で、時計が動いてる時間は、正面入り口は閉まってしまいます。

チケットは事前に買うようです。

 

馬車が動いたりするみたいです。

 

 

1っ個めの秘密はすぐ見つかりました。

 

写真は真っ暗でよくわからなくなってしまいました。

時計の部屋に入ると左の上にいます。

ライトアップしているのですぐわかります。

 

「天使の柱が倒れないようにちゃんと見張ってろ!」と言われた人です。

 

 

2個目は売店のオバちゃんに聞いたのに、小さすぎてなかなか見つからなかった犬。

 

頭をなでるとまたこの大聖堂に来る事ができるという言われのある犬です。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348


忘年会

昨日はやっぱり忘年会に行きました。

夜、11時ごろの西武線です。(だと思う)

2駅ごとに乗り換え3回っていうのもかなりつらい。

日本だけど、なんかAWAYな感じ。

 

基本的にはHOMEだからうんと飲んじゃったけど、

帰りの乗り換え失敗しないでよかったです。

間違えて西武遊園地なんかに行っちゃったら深夜にはタクシーも無いようなところなので、考えたらゾッとします。

 

30日の夜なのに、けっこう人乗ってます。

池袋や新宿の百貨店や金融機関の人ですか?

 

 

帰ったら真夜中で70回の箱根駅伝をBSでやっていました。

早稲田のアンカーは櫛部静二(城西大監督)

っていうことは、2区は現早生田駅伝部監督渡辺、3区は花田勝彦、上武大監督。三羽烏が走った大会かな?

 

でも、わたしとしては櫛部がブレーキでヨレヨレで意識も無い中でたすきを渡す場面がもう一度みたいと思います。

 

 

茅ヶ崎のこの景色が見られるまであと2日。

 

左に見える空き地はたぶん、加山雄三のうちで持ってたパシフィックホテルとボーリング場の跡地。

今は高級建売住宅が建っています。

 

 

東海大学は2区に村澤君、5区箱根の登りに早川翼を持ってくるとエントリー発表があったけど、当日のエントリー変更が可能なので・・・・

 

1年に有望なのが入ったらしいので、その子が1区である程度の順位を取れるようなら、村澤・早川の入れ替えがあるんじゃないかとか思ったりしてます。

 

あ~~、楽しみだなぁ~

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

師走のスーパー

すみません、なんだかフランス旅行記が進まなくて。

クリスマスの話題なのに年越し確定!

 

ちょっと日本の話すです。

 

スーパーでリキュール売り場を通り抜けたら、アブサン売ってました。

キレイなエチケット(ラベル)です。

 

製造も販売も禁止されてるお酒なのかと思ってたら、いつの間にか解禁されてたんですね。

 

 

他にも派手な瓶、カシスのお酒らしいです。

フランスのディジョンで作ってるのはマスタードだけじゃないんだね、などど頭はまだフランスボケのまま年末に突入。

 

 

 

クリスマスが終わったと思ったら、26日月曜日から売り場は御節ばかり。

いくらなんでもまだ早くないかね?などと言っていたら、もう30日。

 

 

これ、食べたことありません。

握り寿司のコハダは食べたことありますが。

 

 

そして、年に一度の登場、ちょろぎは黒豆のおとも。

 

 

ネットで調べたら、中国原産のシソ科の根っこにできる塊茎だそうです。

昔、中国からイギリス、フランスにも渡り、クリーム煮などにして好評だったとか書いてありました。

ホンマかいなw

 

 

はぅ、そんなことより今日の忘年会どうしよう・・・・

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

 

明日の忘年会

寒くなったらおかめうどんより、鍋焼きうどんを食べる方が多くなります。

27日にupしようと思っていたのに今になってしまいました。

 

 

今日(29日)はとても寒かったのに、明日はもっと寒くなるそうです。

夕方から忘年会。

寒いわ、忙しいわ、場所は不便で遠いわであまり行きたくないけど、たぶん行くと思いますw

 

今年は地震に始まり、計画停電、台風と誰もがエライ目にあいましたが、明日の忘年会メンバーにとっては、もう一つ、夏には飲み仲間の突然死と言うショックな事もありました。

突然亡くなったわけではなく、病気療養中だという話を知らないでいたら、突然お葬式の連絡が来たと言う突然です。

私達が聞いたのも突然だったんですが、本人も亡くなる2ヶ月前まではそんな病気になっているとは思わず、極度の貧血になっているのに老眼が進んだと思っていたらしいという・・・・

 

体調の変化には先入観念や思い込みを捨てて、普段と違うことが続いたら病院へ行くことが大事だと思いますが、それは思っているよりなかなか難しいことで。

 

っと言うような話をしなくちゃな忘年会です。

やっぱ今年の〆に参加するかな?

 

っとすると、

黒豆・・・・いつ煮ようかしら?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348         

 

仕事納め

昨日は納会の後、川崎でうな重の折を買って帰りました。

 

 

丑の日と仕事納めの日は毎年ここの鰻を食べます。

甘すぎず、やたら脂っこくなく、本当においしい鰻です。

これを食べると大掃除にも力が出ます。

 

っていうか、出るはずって言うか、出る予定だったのですが、今日は、韓国ドラマのDVDを借りに行き、河辺の八百屋さんまで自家製沢庵を買いに行って・・・・・そしてブログなどUPし・・・・

鰻の力がどっか他の方向に行ってしまったような?

 

午後からがんばりましょう♪

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

ストラスブール 大聖堂

今日は仕事納めです。

でも、私は貿易の仕事をしているので、日本がお休みの間も出荷した荷物を積んだ船は動いています。

届け先の国も31日、1日位しかお休みではないので、

その分まとめて書類を作らなければならず、今日は大忙しです。

同じ事務所の中で他の人が納会をしている中、

「B/L(船荷証券)まだですかっ?え?これからぴっくぅぅぅ?」とか電話で吼えてました。

毎年、この日には日本もお休みは旧正月に変更して欲しいと思います。

 

 

いきなりですが、話はストラスブールに戻ります。

3つの秘密を探しに大聖堂に入りましょ~

 

 

大聖堂前の広場もクリスマス・マーケット。

こちらのマーケーットのほうがなんか豪勢です。

 

 

ストラスブールは暖かい時期になるとコウノトリが来て屋根に巣を作るそうです。

 

 

ここは、大聖堂横、メゾン・カーマルツルの隣にあるツーリスト・インフォメーションです。

 

 

両親を待っている子供。

パリではありえません。

ここは、旅行者が多くて混雑してるけど、治安が比較的良いからだなんだと思います。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

バカラの通りへ

プロイェー広場の最後は、メリーゴーランド。

まだやってません。

午前中から子供連れは来ない、チビは起きないからね。

 

 

ここのクリスマスマーケットは3列に並んでいるので、

↑行って、↓行って、↑行くという形になり、結構時間かかります。

 

↓はオルゴール。

 

 

そして、旧市街へ向けて移動。

トラムの線路に沿って1本中の道を歩いて行ったら、お目当てのバカラ通りに出ました。道の名前がバカラ通りなのではなく、ここの通りの飾りつけがバカラ。

 

 

 

ず~~っと何台もシャンデリアがつるしてあります。

夜になったらさぞキレイなことでしょう。

 

これで、300万くらいかなぁ?日本で買ったら。

 

 

バカラのシャンデリアは値段もすごいけど、重さもすごいので、落ちてきたら大変危険←貧乏人丸出しw

 

夜の写真

 

 

実際はきれいなんですが、簡易カメラ?で撮ったらただの四角い提灯w

 

で、昼間の話に戻します。

 

クスミティーをひやかしたり洋服屋のウインドーに張り付いたりしながら歩いていったら、出た!

 

大聖堂とメゾン・カーマルツル。

 

 

 

 

ここに来るまでなんか長かったな、飛行機予約してから。

 

震災の後、近い将来が来るのが遅くて遅くてちっとも時間がたたないみたいなのに、振り向くとあっという間に1年過ぎてて、なんだったんだ?今年は・・・・

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

 

クリスマス・マーケット その1

もう今年のクリスマスは本当に終わってしまいましたが、私のクリスマス話はまだ延々と続きます。

 

 BROGLIEという駅で降りました。

ここのすぐ裏にあるプロイェー広場では毎週2回大きな市場(マルシェ)が立つそうです。

 今はクリスマス・マーケットになっています。

 

 

 上の写真の左にあるリンゴに割り箸?刺して飴かけてあるのは、日本のお祭りにも出ますね。

上海のバンドでも売っていました。

世界中、人間の考えることは似たようなもんだと。

 

イルミネーションの店。

 

 

小腹がすいたらプレッツェル。

塩味だけでなく、ここの店にはチョコかけとか、チーズ味とかいろいろあります。

 

 

ここのマーケットは地元利用者も多いのか、クリスマスの装飾に使うものの店がたくさんあります。

 

 

 

 

小さいお人形は0.5ユーロからあります。

 

 

 これはツリーにつけるものらしいけど何ですか?

日本では見かけません。きれいです。

 

 

そして、オペラ座前はもみの木。

小さいのもあるんだね、と思ったら、大きな木の先っぽ?

 

 

そして突き当たりはこの像。

 

レクレルク軍曹。

 

 

レクレルク軍曹とは第二次世界大戦のときにストラスブールをドイツ軍から開放した人だそうです。

 

 

いまでも花が手向けてあります。

日本じゃこういう像に花を手向ける習慣がないですよね?

上野の西郷さんに花手向けたら、こんなところにゴミ捨てるなとか言われそうです。

 

 

日本にいるとストラスブールの情報はとても少なくて、なんだか良くわからないものが色々あります。

 

大聖堂脇にあるtourist information で売ってる日本語版のストラスブールと言う本を手に入れてから街を歩くと良いと思います。

その本にレクレルク軍曹のことも書いてありました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348 

ちょっと中断、立川のイルミネーション

国営昭和記念公園のイルミネーションは入り口のシャンパンタワーで有名(らしい)です。

夜になって光がつくと色が変化してきれい(らしい)です。

 

 

昨日と一昨日はカップルでいっぱいだったらしいですが、今日はおばちゃんのあつまりや家族連ればかりでした。

寒いので暗くなるまで待ってられなかったので、ヘップバーンに嫌われそうです。

帰り道にと~~~くから赤く光る三角が見えました。

 

シャンパンタワーに行くまでの間になんと!

クリスマス・マーケットが!

 

 

 

やな予感がしましたが、やっぱし・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば、たこ焼きはダメな見たいです。

 

2時間ほど前に全て終わってしまいました。

また来年のお楽しみ。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

土曜のマルシェと

 

 マルシェでフルーツを買おうと言うことになりました。

 

私の好きな青りんご、グラニースミスとその隣にあるピンクレディを買いました。

 

ついでにクレモンティーヌと言うどうしても食べてみたかったフランスみかんも買いました。

 

青りんご2つ、ピンクレディ1つ、みかん2つで、2,3ユーロ、250円くらい?でした。

日本はなんだかフルーツ高すぎるように思いました。

 

 

 その他の店は、チーズ、魚、パン、お惣菜と全部で8店舗くらいありました。

 

ここの店はキッシュやピザ、甘いパン、ケースの上に乗ってるマドレーヌを買いたかったのですが、まだまだ歩き始めたばかりなので、やめました。

 

 

そして、りんごを持ってトラムの駅にもどり・・・・ 

 

 

国立劇場みたいなとことか、裁判所とか、全然写真も撮らずに通り過ぎ、クリスマス・マーケットの小屋が見えてきたので、ボルグリーと言うとこで降りてみました。

 

まだ時間は午前10時。

人はそんなにいません。朝方降っていたらしい雨もやみ、そんなに寒くはありません。

 

さて、いよいよクリスマス・マーケットに突入です。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
433位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
