

菊花展

また、今日も秋の話題。

 

会社の近くの神社で菊花展がありました。

 

今年はなんだか花が小ぶりで、「うっわぁ~~ 何これ?」って言うような大きな花はありません。

 

 

 

まだ準備中なのかと思っていたら、本番でした。

水やりは、自分の花には自分でやるっ!っていう人もいるようです。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348


赤福 復活?

売ってるのを見かけるとなぜか必ず買ってしまう赤福。

お福と言う名のパチもんは売ってても買いません。

 

賞味期限捏造の内部告白からもう何年たったでしょうか?

2年?3年?

本店でしか売ってなかったのが、もう東京のデパート催事で売れるまで復活しました。

昨日、買ってきました。

 

 

以前は、東京で買うと餡子から水が出たりしていましたが、それがなくなりました。

 

 

その代わり、なんか餅がちょっと違う感じになりました。日持ちも2日もあるので、なんか入れたかな?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

秋がきたけど・・・

 夏の終わりのリンゴ、きおう、信濃レッド

少し秋のリンゴ、秋映。もう紅玉も出てはじめました。

 

そして、今は甘~いリンゴ、信濃レッドの季節になりました。

甘くて柔らかいリンゴが好きな人には人気です。

 

でも、私はグラニースミスが一番!

酸っぱくて固くて、パイにもできるし、長持ちします。

紅玉もパイには良いけど、すぐいたむのが難点。

 

日本以外の国にはいつでも売ってるので、海外に出た時は、まずスーパーか市場に行って買っていました。

中国の奥地にさえありました。

 

酸っぱいリンゴはあまり日本では好まれないようで、作っている農家は少なくて、探しまくって一昨年から買えるようになりました。

それまでは、海外に行った時に食べて、その種を5粒ばかり密輸して、庭で育てようとしてしました。

 

しかしながら、リンゴの木には病気が多く、とても植えっぱなしでは実がならないことを知り、断念しました。

 

そもそも、芽も出なかったけどねw

 

 

一個減ってるのは、お仏壇にあげたからです。

食べてしまったのではありませんw

 

 http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

台湾のつもりがインド?

会社の近くに台湾料理の店ができたと言うので、

タンツー麺と餃子を食べようとランチに行きました。

 

ところが、ランチは麺はやっていなくて、2種類のランチメニューしかありませんでした。

 

キーマカレーか、やり烏賊の蒸煮です。

 

カレーにしました。

 

 

サラダのドレッシングはピーナッツソースでそこはかとなく台湾の香りがします。

 

右のスープは、これがまた量が多くて、ほしえびの出汁で大根、キャベツ、豆腐が入っていました。

サラダとスープを食べたらそれでもうおなかいっぱいで、カレーは半分残してしまいました。

 

気持ちが餃子になっていたので、美味しいんだかなんだか、満腹なんだかどうなんだか、良くわからない食事になってしまいました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

ハロウィン

川崎市役所にどでかいカボチャ出現!

 

 

川崎では29日にハロウィンパレードを開催。

テレビのニュースでも取り上げられる位大規模になりました。

外国人モデルも出るようです。

 

外国のお祭りの真似事だと嫌がる人もいるようですが、ここ川崎は稲毛神社のお祭りもしっかり守っているので、外国カブレっていうわけでもないから良いんじゃないかと、私は思います。

 

スーパーのチュッパチャプスのタワーもかぼちゃです。

 

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

ガレットのお店、外観up

おいしいガレットが食べたいなぁ・・・

 

 

日本は席からの眺めがイマイチ!

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

続きを読む

住宅街のケーキ屋さん?

表参道から2本くらい中に入った住宅街。

ここは何かしら?と思ったら美容院でした。

 

 

大きなお宅です。

前に植わってる木は桜?

 

 

 レトロな洋館チックな建物。

外に時計が出ています。大正時代位ですか?こういうのはやったの。

 

 

 

住宅街にいきなりお菓子屋さん?と思ったけど、

甘い香りが漂ってるわけでもなく・・・・

 

 

よっく見たら宝石屋さんの飾りつけでした。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

原宿 トルコ料理

先日、原宿を歩いていて見つけたトルコ料理の店。

 

トルコ風サバのオーブン焼き。

でも、日本にあるお店だから、文化干しをオーブンで焼いただけだと思いますが。

 

 

先日のガレットに比べれば納得できるお値段。

 

 

はらロールの左の建物の地下です。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

ちくわパン

こんなの発見!

 

 

 

いつのまにか関東にも進出していたぼんちあられ

 

 

関東では天乃屋の歌舞伎揚げ、関西はぼんち揚げと自然にできた住み分けがあるとかテレビでやってましたが、ぼんち揚げではない商品で関東進出してたんですね。

 

さて、天乃屋さんは関西に進出してるんでしょうか?

ご近所だけに心配ですw

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

原宿でガレットランチ

また原宿に行きました。

 

韓国や中国からの旅行者がめっきり減りました。

街路樹にはがんばれニッポンの旗。

 

 

新橋で銀座線に乗り換えて行きました。

新橋はSHINBASHI ではなく SHIMBASHI、

知らなかった!

 

それにしても、銀座線の駅はいつになったらきれいになるのでしょう。結構便利な路線だけに、なんだか残念。

 

 

お昼は以前から行こうと思っててなかなかいけなかったガレット屋さんに行きました。

 

ボンジュール マダム、ソロ ペロソナ? とか何とかフランス人オーナーに言われ、

ウィってことで、席に案内されました。

 

そして、出てきたランチのスープとサラダ。

スープはじゃがいものポタージュです。

 

 

スープ、塩・・・・薄いナ。

サラダ・・・・塩味しないナ。

塩、貰おうかな?でも、塩分控え目で、これで我慢しようか、食べられないほど塩味が薄いわけではないし。

 

で、その後ハム、チーズ、トマトのガレット。

 

 

再び、塩味薄い。

ガレット焦げてて苦い。

 

日本のハムだから、シャンボンとか言われてもそんなに・・・・だし。

 

う~~む

 

そして、食後の紅茶。

 

 

パリの味っ!

 

これで、1680円也。

 

もう行かないと言いたいけど、もう1回位、きのこのガレットっていうのがあったから食べに行くかもしれない。

だって、こんなはずじゃあないと思うんですね、味が。

 

右がオーナーのフランス人です。

 

 

このオーナー、

他のお客さんには、最初こそ、ボンジュール、マドモワゼルと言っていましたが、その後は日本語でオーダー取ったり、飲み物持ってきたりしてました。

しかし、最後まで私にはフランス語で話しかけたんです。

あたくし、フランス語できませんのよ、ムッスユー

 

しょうがないから最後に めるしーおぼわっ と言って出てきました。

 

 一体私は何人だと思われたのでしょうか?

ベトナム人?

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

続きを読む

プロフィール

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
499位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
