

ジモティー展

どこの物産展にもあるはちみつ。

多摩でも採れるらしい。

っつか、あんだけ畑と山と空き地があったら、採れるだろうってw

 

 

大好きなキッコーゴのめんつゆ。

あまり甘くないので、煮物にも使えて便利です。

もちろん、麺類を食べるのにも美味しいです、関東出身者にとってはね。

色、真っ黒ですがw

海外在住の日本人へのお土産にどうでしょう?

プチプチで包んでトランク入れてけばどうってことないと私は思いますw

 

 

 

奥多摩産のわさび。

前は2000円くらいしたのに、ずいぶんお安くなりました。

これ、買ってきて自分ですっても、辛くなんないんだわね。

細かい摺り器でも、あんまり鼻にツンとくるようにはできません。

難しいです。

サメの皮でできた摺り器を買うととても高くつきます。

 

 

こままく刻んで一旦塩漬けにして、その後酒粕に漬ければ良いのでしょうか?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348


地元展

私の好きな物産展。

今週は地元展?ですw

 

 

吉祥寺から青梅までのお店が出ています。

 

まず、青梅せんべい。

 

神戸のかわら煎餅のバチもんみたいなもんですが、

おいしいと思います。

でも、神戸の瓦せんべいの方が材料がぜいたくっぽいです。

 

誰か神戸に行く人居ませんかぁ?

 

 

福生の韮饅頭。

ベトナム風のお人形がステキです。

 

 

それにしても、瓦せんべいと思い出してしまったので、

どうしても食べたいです。

しかし、神戸物産展と言うのはなかなか無くて、

あれってけっこう食べられないもんなんですよね。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

続きを読む

回転木馬

朝はなかったのに、帰りに突然出現した天蓋@川崎駅

なに?

 

 

超小型の回転木馬。

まだ動かしてなかったから速度はわかりませんが、

小さすぎてなんか酔いそうです。

 

 

1回50円ノチャリティーだそうです。

何のチャリティーなのか確認忘れました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

続きを読む

ボルネオ

友人が今日の夜中?01:35羽田発全日空でボルネオへ遊びに飛んで行きました。

ダイビングして、マッサージしてもらってゆっくりしてくるそうですが、観光もちょっとすると言っていました。

何ができるのかと調べたら、オランウータン見にジャングルに行ったり、トレッキングをしたりして楽しめるようです。

 

が・・・・

 

ヒルも出そうだし、なんだかなぁ・・・・楽しそうです。

 

友人は静岡在住なので、昨日は、仕事が終わってから車でゆっくり羽田空港に行って、23:30集合で、出国してから、また軽く飲んだり食べたりしてなかなか良い時間の使い方ができたようです。

 

携帯のメールで、

「ただいま飲み中」とか、「機内食を含めて本日夕食は3回」とかやり取りしていましたが、

最後の

「じゃあ、行ってきま~~す!」のメールの時、私はもう熟睡していました。

 

夜中12時過ぎの便じゃあ、羽田空港近くに勤務する私には、なんだかどうやって時間をつぶせば良いのかわからず不便に感じましたが、成田出発だと、空港に行くだけでひと旅行みたいな距離に住んでる人にとっては以外と便利な時間帯のようです。

 

ボルネオのコタキナバル空港に到着するのは朝6:30。

羽田発パリ行きの夜中の便、0:50発だったかに乗っても、シャルル・ド・ゴールに着くのは朝6:00。

時差があるからおかしくはないんだけど、なんかちょっと不思議な気がしました。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

焼肉

行こう行こうと思い続けてうん十年。

まさか、ここより先にパリの焼肉まっちゃんに行くとは思っわなかった明月館。

 

今日、韓国ドラマを見ていたらむしょうにビビンパップが食べたくなり、行きました。

 

 

 

 

ランチセット 1000円

 

 

大豆もやしのナムルが美味しかったし、焼肉はまぁ普通。

スープはなんだかどっかで食べたことのある出汁。

千代の一番?

 

川崎の韓国人がやってる焼肉屋と違ってごはんが美味しく炊けてました。

 

すごくキレイなインド人のような女性が働いていて、聞いてみたら、ネパールの人でした。

かかってる音楽もそっち方面の曲でした。

焼肉屋には演歌じゃね?と言う声もありましたが、

ま、気にしないでw

 

ここのビビンバとクッパはどこのものより美味しいという噂ですので、また行ってみようと思います。

 

ここは、プロゴルファーの青木基正のうちのはずが、

今は関係ないみたい。

彼は福生中学を出て、都立昭和高校卒のはずが、

出身地 宮城県?????

 

なんかよくわかんないけど、ま、いっか。

 

そして、帰り道に見たもの。

 

 

台風が来たのが21日。

花は倒れて売り物にならなかったでしょう。

 

そして、花を用意できたとしても、

22日には、台風の影響で道は大渋滞。

 

23日はお彼岸のお中日。

お墓参りに花無し?

 

「お父さんのお墓参りに花も持っていけないなんて。。。」って言って泣いてるおばぁさんの姿が目に浮かびました。

 

3・11の地震の後、東京も電車が動かなかったり、停電があったり、食べ物が売ってなかったりしてましたが、今はいつもと何も変わらない生活ができるようになりました。

今だ復興してない被災地のことも忘れて、ヘラヘラして焼肉なんか食べに行ってちゃいかんってしかられたような気がしました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

最後の枝豆

もう、とうもろこしもお終い、枝豆も終わったと思ったら、新潟の友人から来ました。

 

 

一袋600g?

今日はご飯なしで枝豆大会!

 

いっしょにまいたけご飯の素というのも来ました。

 

そして、昨日は、予約しておいた極早生みかんが長崎から届きました。

 

極早生は免疫活性化に効くとかで、5個も食べとけば、冬に風邪をひかないとか。

(ホンマかいな?)

 

ともかく、食べまくり、近所にもおすそ分けして、

5キロ箱がもうこんなに少なってしまいました。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

台風が通り過ぎたら秋

おとといの台風で一気に秋が来たみたいです。

 

あ、昨日は暑かったですけどw

 

 

秋のようですが、掃除してないだけと言う言い方もできますw

 

あの晩、台風が落ち着いて、電車も動き始めたら、街のそこここに傘の残骸が捨ててありました。

 

 

銀杏が落ちてしまいました。

 

 

そして、立川駅南口はフェンスが壊れました。

 

 

そして、神社では木が倒れてたりして、結構被害がありました。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

育メンとワインバー

私はこういう雰囲気のが好きですが・・・・

 

 

新宿3丁目に1件あったワインバー マルゴー。

外に立ち飲みテーブル出てたりして、良い感じでした。

 

気がついたら3件目?

ここ何があったんだっけ?中華?焼肉?

 

 

こちらは2件目。元ゲームセンター。

 

 

育児を積極的にするパパ、育メンが増えてきてますが、休みの日の昼間に連れて行く場所がワインバーってさぁ・・・

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

台風一過

昨夜は電車は止まるわ、停電はするわで大変な目にあいましたね。うちの会社は比較的早く電気が来ましたが、それでも30分位は暗かったでしょうか?渋滞している道路の信号も消えてしまったのが恐ろしく思いました。 ネットの列車運行情報も実際とはちがい動いてる電車も運行停止となっていたり、動いてないのに運行再開だったり。正しい情報を流して欲しいもんです。

ついに行った、芸能浅間神社

木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)を祭る芸能浅間神社。

花園神社の敷地内にあります。

 

3、11では鳥居が壊れたらしい。

 

 

 

 

神社と行っても百葉箱ほどの小さな祠。

手前の赤いのは賽銭箱です。

その奥、溶岩のような岩の上にあります。

 

 

いつもは、ホステスさんとか、芸能人の卵みたいな女の子とかが並んで参拝していますが、この日は誰もいませんでした。

仏滅だったからでしょうか?

 

奉名板には知ってる名前がたくさんあります。

 

 

3人並んでる山吹名は、藤間流の新日本舞踊の家元。

新日本舞踏って、演歌のあてぶりみたいな、大衆演芸の踊りのことかしら?

今は人形作家として有名な四谷シモンの名前も。

 

 

吉本興業も新宿進出のおりにおがみに来たな?

 

そして、湯原昌幸と、荒木由美子は夫婦で来たっと。

船越英二?もう亡くなってるから、この奉納はかなり前だったのでしょうね。

 

 

一番鳥居よりには八代亜紀!!

夜の新宿ぅう~~ら通りぃ~~♪ が当たったので、そのお礼にきて、かなり積んだと見た!

 

 

あら、ゆきえちゃんも来てる。

西島三重子、覚えてますか?

池上線、良い歌です。

 

池上線にゆられなぁがら~~♪

 

 

唐さん、昔は、花園神社に赤テント張って芝居してましたね。

そのころ私は怖くて夜の花園神社なんかに来れませんでした。一度見てみたかったなぁ~

 

 

今でも、開発されたとは言え、2丁目の靖国通り沿いにある静岡銀行新宿支店の隣は、ソープランド楊貴妃だし。

今後、新宿の街はどうなって行くのかなぁ?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

プロフィール

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
499位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
