

がんばろう東北@川崎駅

昨日、疲れてしまい携帯からUPしたのみで終わってしまいましたが、東北産直市のこと。

今日までです。

 

福島県から、さくらんぼなど

 

 

宮城県仙台市、牛タン。

いつから仙台は牛タンと麦とろが名物になったんでしょう?

 

 

仙台はやっぱり笹かま。

普通の充分おいしいのに、いろんな味がありました。

 

 

こちらは岩手のお菓子。

かもめの卵もあります。

 

 

こちらも岩手の野菜。

フルーツトマト1個100円のを3個買いました。

そして、ニンニク味噌も買いました、甘めでした。

キュウリにつけて食べてみましたが、甘いので、普通

の味噌の方が美味しいと思いました。

 

ここのにんにく味噌はポークソテーに合いそうです。

 

 

地震の日は寒くて雪が降っていたのに、

もうさくらんぼの時期です。

こちらは福島から。

 

 

ゆべしも福島から。

 

 

義捐金を箱に入れて、短冊に願いを書いてつるす笹。

まだ七夕には早いけど、たくさんの人が短冊を書いていました。

背の届くところにはつるす場所はもうあまりありません。

 

 

みんな、がんばれ東北だの、がんばろうニッポンだのと言っていますが、ホントは自分ががんばりたいんだと思います。

でも、なんだかそれをひっぱってくれる人が見つからないから、目標が設定できず、なんだか疲れちゃってるみたいに思います。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 


がんばれ東北 & 私

暑くて暑くて…
ダルくて疲れます。
川崎駅ビルで東北産直市やってます。
 

 

告別式

昨日は従兄弟が突然亡くなって、告別式に行ってきました。

亡くなった原因は、あの暑かった21日22日の水分摂取が足りなかったために起きた虚血性心筋梗塞でした。

この夏の水分摂取には気をつけようと思いました。

 

 

庭の手入れが行き届いた立派なお寺でした。

 

 

鐘楼です。

初七日を終えて出てきたら、17:00の鐘が鳴りました。

 

なんと・・・・

 

オートマチックでした。

この街はお寺の多いところですが、オートマはここだけだそうです。

なんだかなぁ・・・・・

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

今週のアジサイ

今日のアジサイはこんな色。

そろそろ終わりかな?

 

 

先週はこんなにキレイなピンクだったんですけどね。

 

 

アジサイが終わりそうってことは梅雨あけもそろそろなんでしょうかね?

 

高校生のころは雷が鳴ると梅雨明けの雷とか言ってましたが、最近はあまり関係なくなってきたように思います。

先週の土曜日は音と光の祭典!みたいな雨なしの雷だったし、地球の気候が年々変わってきてますね。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

ゴーヤのカーテン

ハウスから出荷を待つゴーヤの苗です。

 

 

 

生産者はたぶん違うと思いますが、

スーパーに並ぶゴーヤの苗、97円です。

 

葉っぱの色が違うのは、屋外と室内の明るさの違いで、

実際目で見たものは同じ色でした。

 

 

ゴーヤは葉っぱが薄くて大きいので、この夏の省エネ対策として、窓の外に紐でネットを作り栽培するのが流行っているようです。

テレビで栽培方法とか、ネットの張り方とか説明しています。

 

しかし、

 

テレビでは説明しない大事なことがあります。

 

 

その1、

タネを買えとか、苗を買えとか・・・・・

 

そんなもの買わなくても、ゴーヤを買ってきて料理する時に取り除いたタネを撒けば芽が出るので、わざわざ買う必要はないと思います。

 

 

その2、

蔓がどんどん伸びていきます。伸び放題伸びて行き、平屋の場合は、屋根も覆う勢いです。

それを秋になって片付ける、どうかすると脚立が必要になるほどの大仕事です。

ガーデニングの趣味がある友人もこれには参ったと言っていました。

 

わたしは片付ける覚悟が無いので、ゴーヤのカーテンはあきらめました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

 

レストラン街

 

デパートのレストラン街に行きました。

 

ちょっと高級な回転寿司にしようかと思いましたが、

かなり待っていましたので、

 

 

 どうせ待つなら、やっぱりこっちにしましょう。

60分待ちです。 

 

 

順番待ちで並ぶのをちょっと抜け出して、歩いて行ったら、こんな子がいました。 

 

 

65分待って入れました。 

 

 

 

 

私の前菜は生ハム

 

 

他の人は、アンティパストミスト。

結構ヘビーだったようです。

 

 

写真撮るの忘れてしまい、半分食べてから思い出して撮った写真。

水菜とカラスミのスパゲッティ。

 

 

 セコンドピアットは、ラムの香草焼き。

イタリアンにマスタードってなんか変。

 

 

次はフレンチのこっちに行ってみましょう。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

いが餅

いが餅

 

こし餡の入った柏餅の親戚みたいなもので、

お赤飯がくっついてます。

 

 

でも、実はこれ、ひが餅っていう名前で売ってました。

包んである葉っぱがひがっていう木なのかと思ってとりあえずネットで調べてみましょうと思ったら、そんな餅は出てきません。

 

どうも、いが餅らしい。

 

で、そのいが餅、なかなか奥が深くて。

呉はお祭りの名物で夜店でうっている、秋田はお葬式に持っていくものだったそうで、今でも法事で出されるそうです。

松江では女の子のお節句に食べる。

蔵王温泉では名物。

稲花餅と書いていが餅、お赤飯でなくて黄色く着色したもち米がついて笹に包んであるそうです。

 

仏事からお祭り、お節句まで使われる、名前も、いが餅 ひが餅 そして 新潟ではえが餅 と言う地区もあるらしいです。

 

東京では、桜餅、柏餅の季節が終わるといが餅を通年で出しているお店もあります。

でも、

地方では夏のお菓子だと言うお店が多く、

もともとは米作に関連するお餅ではあるらしいです。

 

なのに、お葬式に持っていったり、ひな祭りだったり・・・・

 

う~~む、ルーツがわからない。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

続きを読む

あじさい

 新宿で遅ればせながらバラを眺めていたら、

実は今年はアジサイがキレイに咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

近所にも目を向けるようにって事ですね。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

新宿御苑からの帰り道

 フランス庭園の並木、先っちょが変w

 

 

この広場はイギリス式庭園?

私が幼稚園の時、遠足で来たのはここだったっぽい。

 

 

当時はシロツメクサが全体を覆っていた記憶。

今はほとんどありません。

 

この公園だけではなく、日本ではあまり見かけなくなった感じがしませんか?

 

 

雨、降ってきました。

茂みは暗いです。

 

 

 それでも撤収しない二人。

 

 

 公園から外に出たら、婚礼貸衣装屋さんがありました。

 

 

おケイちゃんドレス、はやってるのかな? 

 

 

犬の散歩屋さんの研修に出くわしました。

連れてる犬は超ウルトラ良い子でした。 

 

 

そして、こんな路地が。

 

どこにあるのか?ニューエイト。

 

 

そして末広亭。

 

 

 

桂伸治さん、おいくつになられたのでしょう?

 

おろ?三笑亭笑三?

関西落語の人も出るのかしら?

 

 

ホルモン横丁の立ち飲みテーブル、アンティークドラムがおしゃれです。

 

 

ゲームセンターがつぶれた後はワインバーになりました。

 

 

省エネ、省電力で冷房聞かせず、今年はオープンエアーの席を出す店が増えそうな予感がしました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

バラ園

引き続き新宿御苑のバラ園

フランス式庭園にあります。

 

この並木の向こうがバラ園です。

 

 

先月は花盛りでしたが、もうあまり咲いていません。

 

 

花が終わった季節で、雨の降りそうな日なのに、望遠レンズ一眼レフのカメラ持った人がたくさんいます。

5月の花盛りにはすごい人出だったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

次の花の名前は

 

 

 

 

 

 

おろ?なんだか懐かしい名前が。

花はほとんど終わりかけてます。

 

 

そして!

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
433位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
