

副都心

今日はヤボ用で都庁に行きました。

 

新宿駅南口から 都庁→ と書いてある標識をたどって行くと、途中から 高層ビル群→ に変わります。

都庁はどこに行っちゃったの?w

 

 

始業10分前。

 

 

南口から行くと第2庁舎入り口に着きます。

 

中2階?は節電中。

 

 

中庭は30年くらい前までは淀橋浄水場の貯水池だった面影が残ってます。

階段左の壁は池の側面だったとこ。

 

 

 

第1庁舎へ行くために渡る道はバスが並んでいます。

ハイヤットホテル、京王プラザホテルが近いので、箱根行きとか、新宿駅送迎、ハトバスなど行き先は色々でした。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348


瓶牛乳はどこへ?

子供のころ、コーヒー牛乳は明治が一番おいしいと皆言っていました。

うちは名糖牛乳をとっていたので、いちどそのおいしい明治のコーヒー牛乳を飲んでみたいと思っていました。

昔は宅配でとってない場合は、駅の売店で買うしかありませんでした。

しかし、駅は、雪印と森永が多く、明治はなかなか手に入らなかったことを思い出しました。

噂のコーヒー牛乳を飲んだのは、大学の学食だったかな?

 

瓶牛乳の場合、その場で飲む時は良いのですが、家に持ち帰って飲む場合、その瓶はどうしたら良いのかわからないので困ります。

 

コンビニに行ったらペットボトルのものがありました。

新発売?

 

 

この牛乳は220mlですが、宅配の牛乳瓶は先月から180mlになり、紙のキャップにビニールのカバーと言う形態から、返却するビニールキャップにシール張りに変更になりました。

量が減ったのは実質的な値上げですね。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

アメリカンチェリー

パリでは、スペイン産のさくらんぼが1キロ300円程度だそうです。

 

日本は500gで880円。

他の大型スーパーではアメリカンフェアとやらで100g98円だそうですが。

 

 

価格の差は、輸送費だけじゃなくて、食生活の違いから来る消費量も関係してるんだろうな?

 

日本じゃさくらんぼはどちらかと言うとぜいたく品?で

ちょっとつまむ程度しか食べないうちが多いんじゃないかと思います。

それに、お菓子やジャムを作る人もほんの一握りだし。

薄利多売はできない商品なんじゃないかなぁと。

 

それにつけても、アメリカ産じゃなくて、スペイン産を食べてみたいです。

日本に輸入されてるのは、アメリカンチェリーって言うくらいだから、アメリカ産のものがほとんどで、年末にオーストラリア産、ニュージーランド産のを見かけます。

それも産地がアメリカじゃないのに、

アメリカン・チェリーと言って売ってたりもしますw

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

無くなって欲しいものと

 

通りかかったとこに咲いていたナガミヒナゲシ

日本の植物の生態系を壊すと言われているので、

うちの近所ではみんなが気がついたら抜くようにしています。

 

ここの家はうちからは離れているのですが、

どうもキレイなケシだと思って大事にしているようです。

庭にも駐車場にもたくさん咲いていました。

 

 

庭一面この花になったら、それはそれできれいだと思いますけど。

 

そして、消えて欲しくないもの。

 

銀座鹿の子のかのこ。

20年くらい前には都内に20店舗くらいあったのに、

今は池袋と恵比寿と銀座くらいにしかないので

なかなか買えません。

 

 

 

そして、いつの間にか消えてるに等しいもの。

お皿の上の小さいフォーク。

 

昔は、リンゴ剥いたり、梨剥いたりしたら、どこの家でも必ず添えてあったけど、なんか最近は見かけなくなってませんか?和風のフルーツ用フォーク。

今は、歯が3本か4本ある洋風の物が主流になって、いつの間にか消えてしまったように思います。

 

台所の引き出しあけたらあったので、使ってみました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

お寺の猫 再び

 先週は閉じていた門が今週は開いています。

山門不幸はそのまま。

次の住職が決まるまで出してあるのでしょうか?

すみません、無知で。

 

 

だんだん猫たちも私になれてきたようで、逃げません。

餌でつったわけではありません。 

 

 

こ~~んなUPも撮れました。 

 

 

お寺の脇に誰かがタッパにカリカリを置いて行ったようです。

写真には写ってませんが、上にはビニール傘もさしてあって、カリカリが濡れないようになっていました。 

 

 

 

 

それにつけても、お気に入りのミケ子はどこに行ったのでしょうか、心配です。

 

 

ま、

 

 

猫だから、ちょっといないくらいじゃ、心配するってほどのこともないですけどね。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

便乗商法

ついに発見、英国王室御用達?ではなく、

英国王室信頼のワイン

 

なんか微妙すぎw

 

 

イギリスの百貨店、ハロッズの売り場にも、ロイヤルウェディング関係のものはありませんでした。

日本にはバチものって輸入できないからかなぁ?

 

欲しくは無いけど、ふたりの写真が入ってるお皿とか見てみたかったけど。

ウェッジウッドの売り場に行けばあったのかなぁ?

今更だけど。

 

 http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

続きを読む

芋焼酎

 

鹿児島県にある長島という島で作られている芋焼酎が人気です。

島美人、島乙女、島娘とあります。

島美人は東京の酒屋さんでも変えますが、基本的には島外不出なんだそうです

特に500ml瓶。

 

でも、うちだけは扱ってるんです、という酒屋さんが福岡にあって、友人は出張の際に一升瓶を抱えて帰ってくると言っていました。

 

しかし、

 

うちの近くの業務用スーパーに売っていました、島乙女。

 

その話をしたら、

「じゃあ持ってきてよ、うちで飲もうよ」と言うことになり、500ml  2本抱えて、ついでにツマミのタコのカルパッチョとか、高野豆腐の鳥から揚げ風とか持って行ってきました。

 

厚焼きたまご焼いて、モツの煮込み作って準備ばんたん!

 

 

 

そしたら・・・・・・・

 

持ってた!w

 

 

島娘が一番飲みやすかったかな?

 

ネギトロ巻が合う感じ。

 

でも、焼酎飲みに行くってわかってるのに、イタリアンのカルパッチョ持ってく私のセンスってどうなの?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

続きを読む

高層マンション

友達がバブルの頃には億ションだった高層住宅に引越ししたので御呼ばれに行ってきました。

 

玄関にはおしゃれな花

いつのまにこんなのできるようになったんだろ?

 

 

夕方6時半の入り日

 

 

夕日を背にして撮った写真はまだ明るい。

 

 

25階だと、酔っ払ってベランダに出ると少しクラっとしますね。

風も気持ちよく、夏にはあちこちの花火も見えそうで、素敵なお部屋でした。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

人ごみ

たくさん人が集まっています。

あれ?おじちゃんばっかり映ってる?

実際は、老若男女とりあわせ、女子高生からおじぃまででした。

 

 

水晶玉がまるで空中に浮いているように見えるパントマイムをしていました。

 

 

BGMは、日本の若手の歌手のバラードで、彼女の心が去って行ってしまい、空洞になってしまったボクの心、みたいな曲がかかっていて、それとマッチした動きに思わず見入ってしまいました。

 

別の場所でも、もう一人やっていましたが、そちらは、あと3分とか言う紙を出して、少しだけ動き回り人集め中でした。

そっちも見とけよかったかなぁ?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

あやめ雪

昨日はまた立川。

 

 

 

産直市場にはまり中w

行ったらちょうど1:30で入場開始。

 

先週でコツを掴んだので、外を歩いている時にお目当ての野菜がある場所を確認。

そして、まずカゴはとらずにトマトのある場所まで走り、

次、甘くておいしいのに知ってる人の少ないあやめ雪と言う名前の蕪へ行き、ほどよい大きさのものを取りました。

その後、カゴを持ち、何か良い出物があるかどうか確認し、ブロッコリーのわきめの摘んだものと、大根の間引きしたものを買いました。

 

あまくて美味しいあやめ雪です。150円也。

 

どうも今年から出始めた新種らしい。

私は、この市場でしか見たことありません。

そのため、毎週この市場に通っているようなもんです。

 

 

煮ると赤い部分は消えてしまいます。

少し厚めにスライスして、少し塩をなじませてからサラダにしたら、あまさを楽しめました。

ドレッシングは、味ポンw

 

レモンとオリーブオイル、黒胡椒だともう少しおしゃれな感じになると思います。

 

 

さくっと買い物が済んだように書いてありますが、実はトマトを買うのにもう必死で、気温30℃かと思うような炎天下、早足で人ごみを駆けずり回ったので、買ったものを袋に詰め終わったら、クラッと軽い貧血になってしまいました(爆)

 

おまけ。

立川産しゃくやくもありました。

1把380円だったかな?

余裕があったら買ったのに。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
433位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
