

スノーマンの置き土産?

2月中旬にスノーマンはいなくなったようです。

 

 

バレンタインとホワイトデーの間、近くの百貨店ではイタリー物産展を細々とやっていました。

 

ワイン、パスタ、トマトソース以外のもので珍しいものだけ写真撮ってきました。

 

本物にまぎれてマグネットがたくさん。

1個¥1,050也

イタリアで買えば350円くらいかなぁ?

でも、土産物屋に行ったことがないので見たこと無い。

今度行ったら探してみよう。

 

直径4センチくらいのボウル、指輪とかイヤリングとかをちょこっと入れておくのに良いでしょうか?

たくさん並べるときれいです。

 

イタリアのどのあたりのものなのかしら?

こちらも1個¥1,050

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 


金沢展

みなさん、こんにちは。

物産展好きのRachelです。 

 

また行ってきました。

 

今回は金沢・能登展

百貨店の物産展としてはめずらしい地区です。

 

しかし、

お客さんの入りはイマイチ

 

 

輪島塗の箸。

もちろんお椀も重箱も棗もありましたが・・・・

なぜか自分で買える範囲のものしか写真を撮らずw

 

問屋を通してない価格で買えるので、通常の売り場より2割位安い価格設定。

 

 

 

 

ささかれいの干物を買おうかなぁと思いつつ、

のどぐろも良いなぁ、などと思いつつ、

値段が・・・・・・

 

 

 

 百貨店の物産展にはめずらしい仏壇。

仏壇を物産展で衝動買いする人もいないと思いますがw

 

キンキラで派手ですね、話には聞いていたけど。

 

 

和菓子もありました。

金沢の和菓子は甘すぎず上品でホントに美味しいと思います。

ちょっとお店のHPから写真をお借りしてきました。

 

きんつば 

 

金曜日の朝の番組で三浦友和がおいしいって言ってた、うぐいすのきんつば

 

 

 

 

くり蒸羊羹

これもお店のHPからの借り物写真

 

 

この蒸し羊羹は結構出張族に有名で、というかどこかのキャビンアテンダンントが宣伝したのか、金沢土産でいただいたことがありました。

その出張オヤジのふれこみだと金沢に行かなきゃ買えないという話だったので、この物産展で見た時、即買いました。

しかし、裏手にある別の百貨店にはいつでも置いてあるの事が発覚!

がっくし・・・・w

 

洋菓子系、それもチーズケーキ系とプリンの店が無かったので、お客さんが少ない原因はそれかな?っと。

そういう店が無いのも地方の特色が出てて良いと思いますけどね。

ガイドブックには必ず乗ってる干菓子屋さんとか、あめ屋さんとか出てません。

諸江屋、俵屋、森八出てない。なんでかな?

 

そういえば、賀百万石、前田家の梅鉢の紋が付いてるものが出てませんでした。

あの紋は門外不出なんでしょうか?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

乗り捨て

子供服売り場と催事場の間に乗り捨ててありました。

 

催事が北海道展で、ソフトクリームとかシュークリームで並ぶのに不便だからベビーカーはじゃまだったのかな?

 

それにしても、クッションの良い豪華なベビーバギーです。

 

 

でもさぁ・・・・

 

あんなに広い伊勢丹で、乗り捨てられたら、貸し出しの係りの人って閉店前に台数合わせして、足りなかったら当日中に書類書いてハンコもらって総務に報告がてら提出して・・・・

翌日、午前中とか比較的お客様の少ない時間帯にありそうな場所の近くの売り場係長に電話して探してもらったり、安全管理の人に報告したりして、あったらあったで引き取りに行ったり・・・・

 

翌日休みだったりしたら、出勤の人への引継ぎも自分が悪いわけでもないのに気使うし・・・・・・

 

むちゃくちゃ大変なんですけどぉ~

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

19日(土)は新宿でした

いつも昼から開いてた立ち飲み屋が開いてないのは寂しい限り 

 

 

 

 

 

 

そしておなじみ末広亭 

 

 

 

 

米丸さんは昼の部、まんなか辺りの高座でした。 

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

俺のエクレア

ファミリーマートで売ってる俺のエクレア

 

 

クリームは甘さ控えめなのでくどくないんですけど、

大きくて一度には食べ切れませんでした。

 

でかすぎます!

 

味は、外側のチョコとクリームだけのほうが良かったみたい。

3種のチョコの味とか言ってるけど、バラバラの味がして、そんなにおいしくないよ?>作った人

 

 

口直しに、メゾン・ド・ショコラのエクレアが食べたくなってしまいました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

表参道から原宿まで

 ここから帰り道を歩き始めて、

 

 

昔、バブルのころ日本のファッション最前線を支えてたみとべクリーニングの前を通り、

 

 

これまたバブルの頃には西武が何店舗も店を出したアメリカのチョコレート屋、シーズ・キャンディを通り過ぎ、

 

 

表参道に出て、原宿駅に向かって歩いていたら、

シャネルのビルにMOMA DESIGN STORE ができてた。

もしかして、前からあったのかな?(汗

 

 

このあたりは人通りが多く、ここの写真を撮っていたら、何が見えるのかとおノボリさんらしきカップルが

2組も私のそばで立ち止まりまっていました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

表参道に行きました。その4 トンカツレストラン

 お昼のヒレカツ定食を食べた店、昔銭湯だったところを改造したレストランです。

 

花が飾ってあるところが番台だったところの裏側だそうです。

 

 

奥のホールは、脱衣場だったところ。

ここの席は、外国人優先みたいな感じも少しだけします。

あ、もしかして予約してる人なのかな?

 

日本人はトンカツ食べるのにいちいち予約しないけど、

外国人旅行客は予約入れることが多いんじゃないかと思いますし。

 

 

 脱衣場両脇には池があって鯉が泳いでる。

両脇にあったそうですが、ひとつはつぶして今はひとつだけ。

 

上の写真のホールの置くが厨房だそうですが、壁の富士山の絵とかはもう無いそうです。

ヨーロッパより湿度高いから、保存状態もそんなよくないだろうし、そりゃあつぶしてしまっても仕方ないです。

 

 

お店正面を出てから右、もう一回右に曲がると風呂場の屋根が見えます。

ここのポイントを知ってる人はなかなかいません。

 

 

お風呂場の屋根・・・・えっとファサードって呼んでもいいですか?この部分、日本語の名前知らないもんで(汗

 

 

 

2年前の初夏に撮った同じ場所の写真。

 

 

 

 この竹の塀の向こう、今は青いものが見えてますね?

缶コーヒーの自販機です。

どうも、従業員のタバコ場所というか、休憩場所みたいです。

 

2年前に写真を撮った位置も今はなんか置いてあっていけませんでした。

どんどんこの屋根が見えなくなっていく。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348 

 

 

表参道に行きました。その3 トンカツ

 遅いお昼はヒレカツ定食995円也。

ここのトンカツはほんとにサクサクでおいしい。

後になってから胃にもたれるとか言うことがあまりありません。

ごはんと、キャベツの千切りはお変わり自由。

 

 

特別に500円のポテトサラダを追加。

これが結構量が多い。

 

ポテサラの隣にあるのは、大根おろしにおかかがかかってるもの。

最初に、お茶といっしょに出てきます

 

 

 

 ソースは2種類。

ドロっとした甘口と、ウスターソース風の辛口。

辛口も別に辛くはないし、塩分が高いわけでもないので、わたしはキャベツは辛口、カツには甘口にしています。

 

頼めば、ドレッシングも無料で出してもらえます。

 

 

 ソースの間にあるマスタード。

これが少し変わっていて、普通の水で溶いたもの風ではなく、なんかネバリがあるもので、なんだかあんまり味がしないものです。

私としては、マスタードはデジョンの練りマスタードを持参して使いたいところです。

 

 

 http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

続きを読む

表参道に行きました。その2 善光寺

 

 表参道のA2出口から明治通りの交差点、交番の手前にある植え込み。

 

こんな丸いポッチ前からあったっけ?

座るの防止用か、寝るの防止用か? 

 

 

入り口上にはMIYAKO'S BAR 看板はCAFE VAN 

 

 

 そして交差点を左に曲がると小さい本屋さん(写真なし)

ここの本屋さんは旅行関係の本が充実していてFIGARO のバックナンバーが欲しい時はここに来ます。

 

その先、左を見るとお寺がありまして、

みんな知ってるのに、覗いた人はとても少ないと思います。

 

山門です。

あうんの像が立派で、近づくと怖いです。

教会はこういう怖いのが無いから気楽ですけど、

どうもお寺は怖いくて好きじゃない。

 

あぁ・・・・フィレンツェのサン・マルコ寺院、カトリックの教会だけど、あそこは少しばかり怖かったかも・・・・

 

話は戻りますが、ここは、南命山 善光寺だそうです。

長野だけじゃないのね、善光寺。

 

 

 写真がヘボでうまく伝わりませんが、ここはとても広くて、ものすごく立派なお寺です。

人一人いない境内に入ると 突然強風が!

 

もっと近づいていろいろ写真を撮ればよかったのですが、怖くて早々に退散しました。

 

 

門前の石塔をよく見たら、信州 善光寺別院 と書いてありました。

りっぱなわけだわ。

 

友達とか皆、これ知ってるのかな?私だけイモ?

どうなの?そこんとこ。

 

 

 そして、明治通り沿いに出て、左に曲がると香港スイーツの火付けともなった糖朝。

 

善光寺のすぐそばは、今最前線(?)のファッションストリート

 

 

 

糖朝は、香港から高島屋フーズが引っ張ってきたお店です。

開店当初は美味しかったけど、2年もしたらあれよあれよと言う間に・・・・・・

 

売り物のマンゴープリンも昔はここでしか食べられなかったけど、今はどこでも美味しいのが手に入るようになったし。

 

もう3年以上行ってません。

あ、その間にまた本家香港の味に戻ったかもしれませんね。そしたらごめんね、糖朝さん。

 

 

 

 (糖朝、看板の上の四角い緑の絵とか写真とかは、2階のレストランのものです。)

 

そして、道の向こうはフランフランができてました。

ここは、プレハブみたいな建物で、たびたび店が変わってます。

以前は、高級スーパー紀伊国屋の仮店舗でした。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

表参道に行きました。 その1

 無事、銀座線新橋駅に到着しました。

 

文化村では17日までモネ展だったのね。

どこの持ってきたのかしら?

これもオルセーの?

 

 

到着して改札出てからが長い。

気候がよければ、原宿駅から並木道を歩いた方が気持ちよいですね。

 

 

そして、最後の難関、長くて急な階段。

踊り場が2箇所あって、最後の20段くらいがきつい、

表参道と明治通りの交差点近くのA2出口。

 

 、

 

 そして、目がチカチカして、息がぜぃぜぃ言って出てきて、まっすぐ行って、表参道から1本右の路地を入るとあるのが、新潟物産館、新潟館・ネスパス。

 

 

米、餅、日本酒、和菓子、野菜、粕漬けの魚、乳製品、いろんなものがあります。

 

この店は通路が狭いので、まっすぐ前から写真が撮れないのが難点。

 

 

 

 

 

 

 

佐渡って酪農やってるんですね。

値段は普通の倍の値段。

 

 

テレビで話題になったらしいお饅頭、鬼の金棒。

茶色い温泉饅頭が揚げてあって、黒砂糖でうっすらコーティングしてある。

かなり油っぽいけど、油と餡子の相性もよく、おいしくてコレステロール考えるのは明日からにしようと思ってしまう味でした。

だから、二度と買わないw

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
