

米丸さん

 

テレビをつけたら、一昨日新宿で高座にあがっていた桂米丸が出てた。

85歳で今も現役。

なんでこう米丸さんが出てくるのかね?

 

 

昔の新作落語「バスガール」を話す予定が、世間話のような枕が長くて時間切れで途中で終わった。

この人の落語って昔からそんなんだったなぁと思い出した。

父は「いいかげんな落語家」と呼んでいたっけね。

 

 

 

 

バスガールと言う話ができた当時とは社会がずいぶん変わっているので、今聞くとおかしな部分があるけど、覚えた通りにやるので、昔はそんな風だったんだのかと思いながら聞いてくださいと言っていた。

 

話は、ある男がバスガール、観光バスのガイドさんとお見合いをするのだけれど、間に入った人が

「あの子はいい子だけど、少しおかしな癖がある」と言う。

どんな癖かと思えば、話言葉が全てバスガール口調だと言うことだった。

 

バスガール口調と言うのが今はほとんどなくなってませんか?

昔、西武園ゴルフ場の予約電話をすると、

「せぇぶえん ゴルフこぉすでございまぁ~す」とその口調で出る女性がいた。

巷では、西武バスのバスガール上がりの事務員ではないかと噂になっていたことを思い出した。

 

 

それにしてもテレビ神奈川、録画の画像悪すぎです。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

続きを読む


和菓子

久しぶりにきみしぐれを買った。

 

中のピンクがすごい色だった。

写真を撮るとすこし濃いくらいだけど、実物は東南アジアのお菓子か?みたいなすごい色だった。

 

どういう方向に進化していくんだろう?日本人の色彩感覚。

 

 

色はともかく、

味も舌ざわりも完璧においしかったです。

 

3月、パリに行った時、とらやでうぐいす餅を買おうかどうしようかすごい悩んで買わなかった。

食べときゃよかった。

だって、まず、和菓子を売っているとらやはなかなか無い。池袋西武に行くか、赤坂か銀座のお店でないと置いてない。

だったら、目の前にあるときに買っとけってっ事だ。

半年たって気がついてどうする?>私

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

冬のオープンカフェ

 新宿を歩いていたらこんな看板が・・・・

 

全然知らなかったけど、この看板かなり汚れてて古そう・・・

 

 

 

 

コートを着る季節に外でお茶? 

 

 

イタリアのバールや、フランスのカフェでは冬でも外でビール飲んでる人いるけど、日本人はどうなんだろう?

 

座ってるのはほとんど外国人 

 

 

 なんで、こんな寒い日に?

っと思って調べてみたら・・・

 

バブルの頃から歌舞伎町が風俗街になった影響で、

日曜日は新宿で家族でお買い物って言う街にアンタッチャブルな部分が増えてしまった。

違法駐輪、違法駐車は増えるわ、不良は喧嘩するわ、なんだわで、暗黒街にどんどん近づいて行った。

そこで、2005年に新宿通りと靖国通りを結ぶ4本の道にオープンカフェを設置してみたそうだ。

すると、

違法駐輪、駐車が減り・・・・当たり前、だって場所がふさがってるんだもんw・・・・・街が少し健全になった。

 

外でお茶飲めるようにするサービスのふりして、路駐よけだったのかw

そうだよね、朝の5時まで外で茶する人なんかいないよw

 

 

1年だけ区でやって、翌年やらなかったら元に戻った。

そこで、商店街主催ということで、今までずっと続けてるらしい。

 

 

こんなカフェがあるなんて全然気付かなかったのはなぜか?

私の行動は、靖国通りならそこだけの往復、新宿通りならそこだけの往復になってたらしい。

 

行きは地下から伊勢丹行って、帰りは上通ってタカノか中村屋に寄る、もしくは、南口でヤボ用すませて東口駅前のビックカメラに行ってそのまま駅ビルに入る

お買い物コース

 

 

南口で降りて、末広亭の様子みて、新宿大飯店で飲茶したり、花園神社の市に行ったり、花園饅頭の本店で甘いもの食べたり、あっさりいわしの出汁のラーメン航海屋に行ったりして、そのまま戻って追分団子買って帰る

観光、お食事コース

 

意外なことで自分の行動が見えたw

 

 

ま、そんなオープン・カフェのある新宿ですが、

私は日本人の外食の王道、ソース焼きソバを紀伊国屋の地下で汗かきながら食べました。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

新宿末広亭

今日はいつになく混んでいるような末広亭

 

米丸さんが昼のトリ

 

 

 

昼は立ち見だけど、昼夜の入れ替えなしという矛盾?

昼だけ米丸さんで混んでるらしい。

 

 

立ち見ってつらいよね?

どうしようか悩んでいるらしく、めずらしくチケット売り場前には人が何人かいました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

紅葉

 紅葉もそろそろ終わりかも?

 

 

それにしてもうまい具合に赤、黄、緑と配置してある。

お見事!

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

少しだけクリスマス?

最近ネタ切れぎみで更新しない日が増加中。

こんなショボいブログでも毎日かなりの人数の方が覗きに来て下さっているのに、サボって申し訳ありません。

 

毎日、自宅と会社の往復のみでクタクタです。

 

でも、今日はがんばって、帰りに百貨店に寄ってみました。

街はクリスマス模様になりつつあり・・・・

 

スノーマンのお出迎えを受け・・・

 

 

リングリングサーカスのなんからしいクマ

LEDの電気は明るい場所で写真を撮るとなんか地味

本物はもっときれいです。

 

 

横からみたらなんだかマヌケで可愛い

 

 

暗いところのLED

 

 

写真に撮るとショボくて寂しいけど、本物はもう少しきれいです。

 

キラキラしたシャンゼリゼ通りをあったかいワインでも飲みながら歩きたい今日この頃です。

 

 http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

続きを読む

こわい看板

青梅市内某駅にこんな看板。

 

これって持ってる人見たら通報してくださいってこと?って言うことは、青梅にはこんな看板出すほどピストル持ちがいるってことですか?

 

青梅署がたくさん予算持ってるから看板だしてるって言うんだったら、早く撤去してほしい。

却ってこわいんですけど・・・

 

 

 

そう言えば、海外の鉄道の駅って、看板あったっけ?

イタリアの田舎の駅にはなかったような記憶が・・・

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

スーパーに本棚?

会社の帰りにいつもはあまりよらないスーパーに行ったら本棚があった。

 

 

実は、レトルトのカレーのコーナー

 

 

こんな風に置かないと場所ふさぎになっちゃうほどたくさん種類が出てる、ご当地カレー

 

 

婆紗羅カレー バサラ?

 

ばさらとは、

「身分秩序を無視して公家や天皇といった時の権威を軽んじて反撥し、粋で華美な服装や奢侈な振る舞いを好む美意識」だそうだ。

 

カレー=華麗ということですか?w

 

 

 

 

神戸は三国志。

横山光輝は神戸の人なんですか?

晩年は、池袋に住んでらしたけど・・・・

 

 

 

そしてこちらはフルーツカレー

 

 

この他にもたくさんあって、これ、全制覇目指してる人もいそうだと思っていたら・・・・

 

昼休みに写真を見た友人が

「いやぁ~・・・これ全部食べてみたくないぃぃ?」

と興奮していたw

 

全制覇ねらい、身近にいたw

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

続きを読む

ランチ

先日、外観をUPしたこの店で食事してみました。

 

 

 

最初にサラダ

 

 

 

次、オニオンスープ

 

 

そして・・・・・

 

 

ハンバーグ、和風オニオンソース

 

 

 

 

はりきってブログにUPしようと思ったのに・・・・

 

 

食べるのに忙しくて写真撮り忘れたw

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

続きを読む

コスモス

 

嫁に行くわけではありませんが、コスモス。

 

 

 

 

 

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
567位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
