

新宿

また今月も新宿に行ってきました。

 

今年はお酉様は2回。

3回ある年は火事が多いとか言いますね。

だから今年は火事は少ない?

 

 

そして、末広亭。

毎月みそかは、余一回と言う特別公演をやってるそうです。

今月の昼間は誰?読めないじゃんね?

 

 

と言うことで、家に帰って調べたら、1955年生まれの林家しん平、昔、桂木文と結婚してすぐ分かれた人でした。

 

 

 

最近は、プロレスのマスクとかも作ってて、ショップもあるみたいです。

器用な人なんですね。

 

馳浩からの幟(のぼり)もありました。

 

 

話は戻って余一回の昼のプログラムは↓

3回も高座に上がるのね。結構大変そうです。

 

粋曲っていうのは何?

 

三味線の新内とか、都都逸とかの類らしいけど、

粋だから、三味線ラブソングっていうところでしょうか?

 

いずれにせよ、今流行りの軽い笑いの世界のノリで行くと退屈するか、どっと疲れるかどちらかでしょう。

プログラムを見る限り、お笑いの世界と言っても、伝統芸能だから、多少の予習をしてから行った方がより楽しめそうだと思いました。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 


カメラの接続

なぜか突然PCにカメラを繋げようとしても、認識してくれなくなり、写真をUPできなくなりました。

 

再インストールすれば良いだけのことなのでしょうか?

 

 

 

つまんないので、よそから変な写真借りてきました。

 

 

私は、化粧品を香港から取り寄せているのですが、

日本製のふりをした商品がいつもあります。

 

でも、最近はあきらかに日本製品ではないとばれてしまうような言葉・・・・たとえば、マッサーヅオイハ とか言うのは姿を消し、微妙なところで ん? と疑問を抱く言葉になってきています。

 

これはどうなんだろう?

 

 

 

手袋は脱ぐと言うけど・・・・東北地方は手袋を履くと言うくらいだし。

 

BIE JOIE というブランドらしいけど、検索しても見つからない。

日本国内で売ってれば、多少ヒットすると思うけど、

なかった。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

銀杏豊作 2

昨日の写真ではよくわからなかったので、

朝、出勤の時にもう一度銀杏を見てみた。

 

たんまりあるけど、熟してないのかもしれない。

 

 

見上げたイチョウの木はこんなに青々として・・・

なんかよくわかんない標識もあったけどw

 

 

そして、今日の昼はネパールのカレー

 

右が日替わり、たけのこのカレー

左がほうれん草とマッシュルームのカレー

 

 

ぎんなんも臭いけど、筍もけっこう香りが強く、

カレーになっても筍の匂いだった。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348
 

銀杏豊作

会社へ行く道の街路樹、葉っぱは青いまま落ちずに銀杏だけ落ちてる。

復活!

覚えていますか?

ユーミンが歌った 不二家ソフトえくれあ~♪

 

廃盤商品になって長くたちますが、復活したようです。

 

ありがとう!

不二家さん!

 

 

 http://blog.with2.net/link.php?1035348

公園のキノコ

 

ノラ猫親子見送られ公園にキノコ探しに行ってみた。 

 

 

まず、柔らかい猿のこしかけ系

 

 

 これが話題のイッポンシメジか?

 

クサウラベニタケとか言うのが本名らしい毒キノコ。

 

身近すぎるキノコなので中毒事故が多いとか。

農協の産地直売店で売ってたイッッポンシメジ、本名ウラベニホテイシメジのパックの中に2,3本まぎれ混んでいて中毒になったとニュースでやっていた。

(だから珍しく名前がわかったw)

 

 

食べられるウラベニホテイシメジは傘に白い毛が生えているので、それで見分けてください。とテレビで言っていた。

 

でも、それは、ウラベニホテイシメジと、クサウラベニタケを見分ける方法で、その他のキノコと見分けられるわけもなく・・・・

 

小さい方のキノコ、白い毛が生えてますが、これは大丈夫?とか思うのが危険なわけで・・・

 

 

 

うまそうです。

 

 

 

 

 これは毒だろう~?

 

 

この誘惑するような濃いピンク 「あたしは毒よ!」と言っているようです。

 

 

1,5cmくらいのセミの抜け殻。

これ、何ゼミのナンだろう?とても小さい。

 

 

 またあった、イッポンシメジ風。

 

たてに裂けるキノコは毒じゃないという話もあるけど、

クサウラベニタケはたてにさける毒キノコ

 

 

 帰り道にザクロがあった。

木が小さいから実も小さいのか?

それとも、小ぶりのがたくさんできる品種なのか?

 

実はピンポン玉大。

 

 

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

話題のカレーうどん

 用事で東青梅にでかけることがあったので、

こないだぶらり途中下車の旅で舞の海が食べてた

カレーうどんを食べに行ってみた。 

 

 

 

駐車場にあった水車?

珍しい形。

 

 

テーブルも古い屋敷の廊下に使っていた板かなんかでできてる。 

 

 

当店の名物はカレーうどんです。

という手打ちうどんの入ったカレーうどん。

 

うどんつゆが入っていて、上からカレーがかけてあるわけではなく、

いきなり小麦粉ドロドロのカレー。

 

塩気が強い。

 

 

うどんのコシがつよく、すすれない。

太さ、厚さにばらつきがあり、本物の手打ちでうどんはおいしいと思う。

きのこうどんとか、たぬきうどんにすればよかった。

 

半分でギブアップ。

 

男性向けのカレーうどんかな?

680円也

 

ブログランキング参加してます。

クリックしてランキングのページに行っていただけるとうれしいです。

 http://blog.with2.net/link.php?1035348

昭和記念公園 立川口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

国営昭和記念公園  西立川口と花

ここは駅伝の予選会があった昭和記念公園の西立川駅入り口

 

駅を出たらすぐ入り口が見えるけど、結構距離がある。

公園のみの入場料400円

 

その他にこの公園は

軍の基地だったものが返還された場所で、昭和天皇在位50周年を記念して開園した。

だから、昭和天皇記念館と言うのが申し訳程度だけど、ある。

 

展示してあるのは、ニッサン プリンスロイヤルという天皇用の車が中心。

 

昭和天皇記念館混みの入場料は700円

 

 

こういう本格的なおばさん・・・・と言うよりおばぁちゃんが何人もいて驚いた。

おばさんは私だって?w

 

 

入ってすぐ左手にお花畑

 

 

 

 

 

 

 

この時期コスモスがさかりで広いコスモス畑一面に50種類くらいのコスモスが咲いている場所があるらしい。

なんせ広くてそこまで行かなかったから。

 

花を目当てに来たおばちゃんグループは、

「今日何かあるの?」

 

・・・・・あちこちに箱根駅伝予選会って書いてあるし、

幟も飾ってあるだろうさ~ 気がつかないかねぇ・・・・

 

 

っと、こういう人というか、静かに花をめでたい人も多いので、各大学の応援団はスタート地点とゴール前の決められた場所でしかドンドコ太鼓叩いたり、チアガールが音楽にあわせて踊ったりできない。

盛り上がりに欠ける。

 

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

箱根駅伝 予選会 その4 国学院

発表を待つ国学院

 

 

学ランに校旗はここだけ?

たぶん東京農大もこういう応援団だと思う。

どこにいたのか見かけなかったけど。 

 

 

胴上げをされるキャプテン仁科選手。

 

 

前田監督の挨拶

 

この人は早稲田の渡辺監督の高校時代の後輩に当たる人で、実はこの場所に渡辺監督もいたらしい。

新聞に書いてあった。

気がつかず残念。

 

 

16日はあつい日で半袖でちょうどよかった。

もしかしたら、この子が一番がんばったのかもしれない。

 

 

ブログランキング参加してます。

クリックしてランキングのページに行っていただけるとうれしいです。

 http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
