

六本木の隠れ家的和食

久しぶりに六本木に行きました。
なんと六本木ヒルズができた時以来ですから、2003年から来てない!
12年ぶりですか?w

ベンチがおしゃれです。

IMG_0830[1]

柱にはテレビが付いていて、サッカーのニュースを流していました。

IMG_0831[1]

ヒルズではなく、麻布警察の前を通って西麻布方面に行き、路地を入ったところにある小さいビルの中の和食屋さんに行きました。
六本木の喧騒はまったくなく、むしろ住宅街の中にあるお店です。

IMG_0833[1]

お店で作った梅シャンパン。
コースターは暖まらないように石です。

IMG_0838[1]


先付け 数の子のうにソースかけ、ハマグリとほうれん草のおひたし

IMG_0834[1]

先付 2、芝エビの湯葉巻き上げ、ししとうとシイタケの天ぷら

IMG_0835[1]


お刺身、寒ブリ、鯛 あおりいか。
白いぐるぐるはダイコンのカツラ向きを巻いたものです。これがまた甘くておいしい。

IMG_0836[1]

黒毛和牛のステーキ、ナスに肉の味がしみ込んでいて美味しかった。

IMG_0837[1]

ごはんは窯で。
店主の松原さんです。

IMG_0840[1]

ごはんのおかずは出汁巻卵の豚そぼろかけ、縮緬ジャコ、おしんこ、赤だしの味噌汁。
ほうじ茶が出ます。

IMG_0842[1]

デザートはコーヒー味のパンナコッタ、イチゴの黒蜜ゼリー、干し柿のクリームチーズ詰め。
ここで緑茶。

IMG_0843[1]


これで、税込3,800は大変満足。

ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

とんかつ屋さん 食べ比べ

ごぶさたいたしました。
あまりの痛さに脱臼かと思ったら火曜日の朝起きたら治ってたんですが、ブログは1週間お休みいただきました。
筋違いってのでしょうか?

ご心配おかけしました。

そんな中会社には行ってまして、近所のトンカツ料亭で1000円のランチをいただいたりしてました。
おいしいぬか漬けとトン汁が付いて満足しました。

1505382_564511033694789_3734716209972510415_n.jpg


キャベツところもはこっちのトンカツ専門店の方がおいしいかな?
メンチカツとエビフライの日替わり定食750円です。

10698647_564511020361457_1271836739953855519_n.jpg



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

16号(福生)でランチ

基地のなかでローストチキンとか美味しそうだったんですけど、買い食いはどうもできない性分で、
第一飲食スペースはなし、日蔭もなし、よって飛行機の翼の下の地面に座って食べると言う、
しかも午後1時には翼の下も開いてるスペースはなく。
っていうか、そういう占領された国の民的な行動はしたくなく。

で、16号線沿いのイタリアン、ウノ・クイントに行きました。
ここは山田詠美の熱血ポンちゃんが行くにも出てきたお店で、ウノなのにUN QUINTO と表示がウンになってるけど。

タモリさんもよく来てたらしい。

まず、グリーンサラダ。
ドレッシングにも粉チーズ入り。パルミジャーノのスライスが乗っています。
この店で一番サッパリしてるらしいけど、そうでもない。
ビールは久々に飲むイタリアの安ビールモレッティ。
620円もしました。

IMG_0537[1]

ラザニア。
塩気が薄いかなと思いましたが、ゴックンと言ったあとに口の中に旨味が広がります。

IMG_0538[1]

その後、この店でしか食べられない料理、イタリアンライス。

シーフート、ポークとあと一つなんか種類があります。
この日はポーク。
要するに、ラタトィユ(カッポナータ)にチーズがたっぷり溶かし込んであるルーがアルデンテのサフライランスにかけてありもので、
ナスやらジャガイモやら、柔らかく煮込んだポーックやらが入っていました。
そりゃあ美味しいものなのですが、ラザニア食べてしばらく時間が開いてから来たおで私はほとんど食べられず
二人でシェアして残してしまいました。

IMG_0539[1]

これだけ食べて二人で約5000円でした。

アンティパストも自家製ソーセージとか、桃とプロシュートとか、コハダとオレンジのサラダとかおいしそうなものがたくさんあったので、
足の便さえよければワイン飲みに通いたいお店です。

途中で、雑貨屋に入っていたらいきなり大雨。夕立?
10分ほど店を冷やかしていたら雨も上がったので、沖縄のアイスクリーム、ブルーシールの福生店でサンデー。

IMG_0540[1]

炎天下、人混み、食べ過ぎの休日はこうして過ぎて行きました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

横田基地 2日目

2日続けてカーニバルに行ってしまいました。

IMG_0541[1]

めあては、将校クラブが売っていたチョコレートケーキ。
格納庫の中に売り場はあったのですが、今日はない!
聞いたら外で売ってるとのことでしたので、探しました。

するとやっぱりあった1000円ステーキ。
サークルとか、外部のお店のステーキは1500円でしたが、空軍はやっぱり1000円でした。
別に食べたわけではないけど。

IMG_0545[1]

昨日は近寄らなかった自衛隊のイーグル。
小松基地からです。

IMG_0547[1]

空軍の輸送機。

IMG_0548[1]

でかい!

IMG_0549[1]

中国の船とか、どこぞの国の飛行機が領海侵犯するとすっとんでく飛行機。
命がけのお仕事です。

IMG_0550[1]

14:15落下傘降下が始まる予定。
30分になってもはじまらないので、今日はヤメかと案内ブースのアメリカ人に聞いたら
「up to 3 o'clock」
う~~~????3時までには始まりますってことですか?
結構アメリカ人も時間にルーズね。フランスで慣れてるから良いけどw

14:35に2機飛んでどっかに行って帰ってきません。
10分したら戻ってきました。

止まるんじゃないかと思うくらいゆっくりしたスピードでこちらに飛んできて
ポロポロ落として行きました。
低空のなので出てくるとすぐ開きます。

IMG_0558[1]
 

IMG_0563[1]

で、チョコレートケーキは買えたのですが、ケースが緩々でクリームが融けだし、ベトベトになってしまいました。

IMG_0569[1]

こちらは昨日買ったアップルパイ。おいしかった、アメリカンな味ですが。

IMG_0571[1]



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

オスプレイが来た!

パリの話からまたずれて、東京の話題を少し。

東京と言ってもデング熱ではありません、怖いですね、新宿御苑も調査のために閉鎖です。
っということは、少しずつ移動していくと小石川後楽園も上野動物園も、古川庭園も
ああ、原宿東郷神社はどうなんですか?

っというか、日本の蚊、ハマダラ蚊とかアカイエ蚊とか日本在住の蚊が媒介するかどうかの
ニュースがないのがとても気になります。

そんななか人混みに行って来ました。
横田基地日米友好祭(カーニバル)です。
昨年はアメリカの軍事経費削減のため無期限停止となりましたが、1年で復活しました。
AAFS (AMERICAN AIR FORCE SERVIS)のスーパーは半分アメリカが負担してる価格なので、
肉とか安く買えます。

なので、基地内の模擬店で売ってるステーキは1000円か1100円位だったのに、
今年は1500円でした。予算削減してカーニバル運営してるってことかな?と思いました。
だって、将校クラブのチョコレートケーキは1000円で変わらないんだもん。
予算あるとこは以前と変わらずと言う意味です。

IMG_0518[1]


昨年やらなかったことと、今年はオスプレイが来ることでま~ものすごい人出でした。
オスプレイのオモチャも売ってます。
しかし、この玩具はちょっとインチキ。

IMG_0519[1]

飲食ブースが延々と続き、なかなか飛行機まで行きつけません。

やっと人混みを抜けて着いた飛行機展示ブース。
まずは嘉手納のグライダーから。

IMG_0520[1]

尾翼が浮世絵。

IMG_0521[1]

自衛隊の飛行機や、貨物着の展示が続き、みなさん並んで中に入ろうとしていますが、なんせ滑走路に展示しているから
木陰がない。
並んだり絶対できませんって。

で、やっとあったオスプレイ。
MV22オスプレイと言うらしいですが、昔はF15イーグルとか、F16ファルコン、F14トムキャット(だっけ?)とか呼んでいたのに、
なぜMV22を省くんでしょう?

IMG_0526[1]

駅から基地まで行く途中にオスプレイ反対のグループが看板やらポスターやら置いていましたが、
妙に上手に取れた飛行機の写真があって、
この人はもしかしてうまく撮れた写真を人に見て欲しいだけじゃないかと思ったりもしました。
ま、私はすっかり洗脳されてしまっていて、オスプレイカッコイイ~派でアメリカと防衛相の作戦にすっかりはまってしまっているのですが、
別にいっか。もともと小学校の時からアメリカかぶれに作られてきてるわけだし。

ここがプロペラが上向いたり、横向いたりする作り。

IMG_0527[1]

空がきれい。
パリと違うところは飛行機雲がない。空の色が濃い。

IMG_0530[1]

オスプレイの翼は縦に回ってたためます。
プロペラもたたんでコンパクトにして輸送できます。超合金のオモチャみたい。

そう、つまりさっきのプラスチックの白いオスプレイは翼が固定されていたので、あれはパチモンです。

IMG_0531[1]



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (23)
イタリア 2007年12月9日~13日 (43)
テレビ番組 パリ (3)
パリ 2009年3月14日~20日 (41)
パリ 2010年3月15日~18日 (19)
パリ、モンサンミッシェル2008年12月 (20)
パリ関連グッズ (11)
フランスの人 (5)
プラハ 2010 3月12日~15日 (17)
国内のおでかけ (604)
2013 ポルトガル 3/7~ (197)
指定なし (184)
鎌倉 (45)
イタリア 2007 5月11日~17日 (35)
2012 パリ、ランス、ストラスブール (117)
old films (9)
2011/12/09-16 パリ (104)
旅行の予習 (17)
イタリア 2006年5月  (8)
入院 2010年7月6日~ (2)
映画 (1)
鎌倉 2010年8月9日 (14)
2013 香港、マカオ (98)
2014 パリ (157)
2014 冬ベルギー~パリ (43)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
567位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
