

ロートレックが見たい。

また脱線ですが、

 

ペンシルバニアのバーンズコレクションにも、シュザンヌ。

 

 

で、こちらの絵の本物が見たいわけですが、どこで所蔵しているのかわからず。

 

どなたかご存じの方教えてください!

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 


海外進出?

パリ13区の取り壊しになるビルをアーティストに開放した期間限定の展示会、と言う催しが先月あったそうです。

 

http://www.francetvinfo.fr/culture/expos/tour-paris-13-l-exposition-qui-s-autodetruira-dans-un-mois_425003.html

 

大友克洋風のが多いように思うのは気のせいですか?

フランスの人物がってこんなんじゃなかったように思うのは私だけでしょうか?

日本の漫画、コミックの影響大きすぎませんか?

 

私は今、銀の匙と言う北海道の酪農高校の漫画にはまっていて、同じ作者の他の本は?と探したら鋼の錬金術師を書いた人でした。

 

っとどうでもよい話でした。

 

 

ロートレックのシュザンヌ

ロートレックが書いたシュザンヌ。

これとルノアールの書いたシュザンヌは別人のようですね。

 

 

 

ウィキペディアには若いころの写真がありました。

思ってたより意志の強そうな感じ。

 

 

う~む、なんだかいろんなことのイメージが狂ってきたかな?

 

これもロートレックが描いたシュザンヌ。

こっちならイメージ狂わないかしら?

 

っていうか、ロートレックってこういう絵も描いてたんですかぁ・・・

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

パリの賄い

昨日のお昼はおかめうどんでした。

 

やっぱりうどんつゆは真っ黒じゃなくっちゃねw。

 

そのうどんと全く関係のない店ですが・・・・

 

武蔵小杉にある 蕪庵(かぶらあん)

店主はアルジェリア出身と言うことになってるけど、

パリ出身のアルジェリア人が正しいんじゃないかと?

 

パリの日本料理店でバイトしていた時、

大晦日に出た賄いの蕎麦を食べて

「日本には胃にもたれないこんな良い食べ物があるんだ」と思ったのが蕎麦へ興味を持った第1歩だとか。

 

え?

外人も胃にもたれるんだ。

と、そこが新鮮でした。

 

 

日本で10年以上割烹料理屋で働き、

その後小田原の有名蕎麦店で修行し、開店にいたった。

 

今も月に1回は小田原の師匠のところに打った蕎麦と蕎麦つゆを持ってチェックしてもらいに行ってるというところをテレビで放送してたので、味は保障できそう。

でも、愛想はなさそうな店だったw

 

 

それで、これはNHKの COOL JAPAN と言う番組で紹介していた。

世界各国から日本に来ているパネラーが6人くらいいて、日本独特の文化について語り合う番組で、蕎麦と外国人と言えば・・・・

 

そう、お約束の音をたてて食べるという話題になった。

番組では、汁といっしょに麺を食べる場合は、すすった方が美味しいという結論に持っていきたかったようだ。

 

そしたら、フランス人が、赤ワインのテイスティングと同じで、蕎麦を食べる時は、空気を含ませ味をまろやかにしてるんじゃないかと言う意見を言った。

 

醤油&鰹出汁+空気・・・・まろやか?????

 

になるとも思えないけど、おしゃれな意見なので、何かのときには使わせていただこうと思った。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

 

続きを読む

ブライアン・ジュベール

いきなり今の日本の話です。

 

プラハ・パリ旅行とは関係ありません。

 

 

昨日は朝っぱらからフィギュアスケート。

そして夜中は女子カーリング(写真ないけど)

 

 

22時間も起きているのかと思われそうですが、

通勤電車の中での爆睡と、花粉症で眠れません。

 

朝、4時、花粉がもっとも飛ぶ時間だとか?

ひどくなってきました、くしゃみ、目のかゆみ その他。

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
728位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
