

パリで買った化粧品

ヨーロッパで買った化粧品の箱を開けると入ってい

このバーコードタグはなんでしょうか?

 

同じ商品をまた買いたい時に持って行けば良いのですか?

 

続きを読む


パリのパン、日本のパン

 

 今年、パリに行った時のことを時々思い出す。

なんと言っても、朝食のパン。

おいしかったな~、穴ぼこのあいてないフランスパンとバター味の濃い、中がモチモチしっとりしたクロワッサン。

 

 

 

最近、日本のスーパーで売ってる食パン、なんか味が変わった。

いったいどういう油を使っているのか?

どういうスキムミルクを使っているのか?

変な味になったと思うのはパリで美味しいパンを食べたから

いわゆる’口がおごってしまっただけの事だとは思えない。

 

そんなわけで、天然酵母のパン屋で買うようになった。

そのパン屋がへんな価格でw

バゲット半分120円、1本250円

毎日食べる分だけ買っていけ ということなのかしら?

 

 

パリ 今年のエコバッグ

 

去年はヤフオクで1500円jもしたモノプリのエコバッグ

0.85ユーロ

 

去年の方が色も柄も良かった。

 

とろあえず全色揃えたけど、そのこと自体がエコじゃないとw

 

 

 

 

 

 

フランプリにもエコバッグがあった。

 

 

 

 広げてみたら結構可愛い。

バッグ自体についてるポケットに畳み込む方式なので

こちらの方が便利。

 

どこのフランプリでも扱ってる訳ではない。

 

パリ 最終日 オデオンのパッサージュ

オデオンにあるパッサージュ

 

クールドコメルスサンタンドレ

 

オデオン駅から出て、銅像を背にしてサンジェルマン大通りを渡ったところにこの入り口

 

 

入り口はパッサージュそのもの

どんなステキなところかと夢は広がる

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんさい屋さんみたいなところがあったりして

屋根がなくなる。

 

 

 

 

 石畳はボコボコ

 

おいしそうなケーキ

まだ開店してないけど、そろそろっぽい。

10時開店か?

 

 

 

 途中で屋根が・・・

 

 

 

 こういう看板のとこが、あれだ・・・・

 

 

 終わり。

 

 

 

 

 

 

と思って戻ったのが失敗。

 

 

こういう場合は「なんか変」アンテナは始動しない。

 

この先が面白かったらしい。

なんか住宅街?見たいな感じで階段上って、広場があって

カフェがあって・・・・このパッサージュにあるお店のケーキ教室があって・・・

原宿の恩田商店街みたいらしい。

 

 

あぁ~~~~

もぉぉぉぉぉぉ!

この旅での大失敗!!!!

 

 

もう一度、パリ行かなきゃになっちゃった。

 

 

 

その後、

 

 

 

大通りに面したカフェでトイレ借りて、またしてもオランジーナ

 

あのパッサージュ、開店遅い。

1件くらい早く開いててもいいのにね。

 

と、あの時は思ったけど、今写真見たら、入り口の店は開いてたっぽい。

 

けど・・・・

 

 

カレー屋さん?

チャイだけでも良かったのかな?

 

 

 

 

で、

その後オペラ座方面お昼を食べる約束があったのだけど、

その前にサンミッシェルに出て、買い物をしてからメトロで移動しようと思った。

 

 

のに・・・・

 

 

シャトレまで出てしまいました。

どこで道の選択を道間違えたんだろう?

 

 

日本は碁盤の目

パリは放射状に広がる道に沿って区画は三角か台形。

それを忘れていると3回道を曲がると元いた場所に戻ったり、

全然違うとこに着いたりw

 

三角形の線ABを進まなければならないのに、

線ACを進んでしまうと狐につままれました状態になる。

 

 

あ~~んど!

 

ありえないような乗り換え、シャトレ駅のメトロ路線

 

ぐるぐる回って結局外を歩いた方が早く着くと思い外へ出た。

もう約束の時間に間に合わない!

 

たくさん歩いたのに、出たのはさっき入った入り口の道渡ったこっち側って・・・・

 

そして、無事約束の人と合流できて、念願の国虎うどんへ。

 

動物園というキツネとタヌキ両方入った冷たいうどん。

コシがあってなかなか美味しかったです。

 

「下手すると日本でもないんじゃない?」

「そうかもしれないですね」

「牛丼もうまいから少し食べてみて」

「はい、ごちそうになります」

 

日本の安いうどん屋や会社の食堂と違ってキツネもちゃんと手作りだったし、

牛ドンは牛自体の味が良いので、日本よりおいしいとおもいました。

 

ご馳走様でした。

おいしかったです。

 

また宜しくお願いします

 

その後、モノプリでお土産を調達し、ホテルへ帰って

空港へ。

 

タクシーが40分も来なくてあせったけど、充分余裕は見ていたので大丈夫。

 

その後、空の上では爆睡し、目が覚めたのは

「あと2時間半で成田です。」という放送

そしてまた眠ってしまい、朝食は食べそこね、あっと言う間に成田に着いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ 最終日 奇跡のメダイ教会

 

 さて、最終日、今日の成田行きの便に乗ります。

 

地下鉄、黄色い線でセーブス・バビロンへ行き、

デパート・ボンマルシェの裏にある軌跡のメダイ教会へ行くことにした。

 

地下鉄出てボンマルシェの裏に行ったらすぐ教会があった。

 

そして、

 

久々の・・・・・・・

 

 

なんか変!

 

 

 

 これなの?

近所の女子高にこんなの飾ってあったよ。

 

やっぱ、なんか変。

他に人いないし・・・・

 

 

 教会の中にも人 一人・・・・

 

朝早いけど、人いな過ぎじゃないですか?

 

 

ま、売店でメダイ、ペンダントトップ買えれば良いか。

でも、売店ないよね?

 

人のいない事務所で呼び鈴押したらシスターが出てきた。

「メダルはどこで売ってますか?」

 

「ここは、120番地でメダイユは140番地だからこの前の道まっすぐ行って。」

だそうです。

 

すみません、呼び出して(汗

 

 

 

 

 途中にあったチョコレート屋のウインドー

 

気のせいか真ん中のヒヨコにも私のことあきれて見てるような・・・・・

 

 

 

 

 

あった!

 

 

 

 

入ってみた。

ミサ中だったのでおとなしく一番後ろの席で座ってミサの終了を待った。

 

 

写真だとわからないけど、両脇の絵は雲母?がたくさん使ってあって、キラキラしててきれい。

 

 

 

 

 ミサが終わったので前へでて祈る人が

 

 

 

 さっき私がすわってた場所は、左奥にある(写真には写ってない)小部屋でなにか相談をする人の順番待ちの席だった。

 

一番後ろの壁際の席は着アー席厳禁。

 

 

ここの売店には日本人のシスターや、アジア系のシスターがいらしてなんかホッとした。

 

この奥はシスターたちの居住区かしら?

 

 

 

いろいろあった。

よく見ないで買ったから、一番左の写真だとシルバーに見えるのは・・・・

 

 

アルミ製 ははは(汗

 

 

出てきたら、郵便配達の自転車、カッコイイっ!

 

デザインが優れてると言うのもあるけど、

日本の郵便局の赤い自転車みたいに汚れてない。

 

 

 

 

 

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
