

パリの番組

最近、どんどんBSで海外旅行番組とか、情報番組が増えて来てますが、皆さんは何を見ていますか?

 

NHKの世界ふれあい街歩き、これはやったりやらなかったりで、最近は期待薄。

 

BS日テレのイタリア小さな街の物語は行く場所がコアすぎてイマイチ?

同じ局で水曜19時からやっていた大坪ちなつの大人のヨーロッパ街歩き は、今は、ケーブルテレビの旅ちゃんねるで再放送を繰り返し、最初は彼女に華がなくてつまんない感じでしたが、慣れてきたらなかなか面白い。

しかし、深夜の放送も多いので翌日会社がある日は見られないという難点があります。

 

今は、金曜20時からの

パリで逢いましょう」、先週は8区、マドレーヌ周辺でした。

レストランのマキシムの上には、マキシム博物館と言うのがあって、アールヌーボーの作品がアパルトマンの部屋に多数展示してあるそうです。

ガウディの作ったソファとか、ロートレックの本物のポスターとかがあると言うことなので、

サロンド・テもあるので、お茶飲みながら見学行ってみようと思ったら、予約が必要だそうです。

 

★アール・ヌボー・マキシム博物館 

8区、ロワイヤル通り(3 rue Royale) 3番地 

℡ 01-43-40-18-01 要予約

 

で、今一番好きな番組は、

4月から始まった、BS朝日のヨーロッパ路地裏紀行
金曜、夜21時からです。

今週はパリの古い書店って言うから、あそこだろうな?と思ったら、ヤッパリで。
 

その、やっぱりな書店のオーナーは30歳の女性。

 

 

そして、その隣のレストランのオーナー一家の話もでましたが、そこにはパリでも数少ない薪の暖炉があるそうです。

そして、そんな店のある通りの名前はビュシュリー通り。buche とは薪だそうな。

いや~・・・・こないだ行っとけばよかった。

 

あ、あの書店とは、シェークスピア&カンパニーです。

シェークスピアの本だけ各国のものがあるのかと思っていたら、主に英語の本を扱っている本屋さんと言うことだそうです。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348


世界街歩き 

昨夜のNHK、世界街歩きはナントでした。

 

駅前にお城があると言うのがパリからの日帰りに良いかもしれません。

 

 

お城の中は公園みたいになっていました。

 

 

歩いた地図があります。

 

 

お城見て、なんとか言うパッサージュ歩いて、ガレット食べて、塩買って帰る日帰りなんでどうでしょうか?

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

チョコレート

 デパートのお歳暮カタログにあったので自宅に送ってもらいました。3000円かな?

 

 最近増えてる表面の絵はPCでなんか加工してるんでしょうか?

 

 

 

 

もうすぐ色々なたくさんのおいしいチョコレート屋さんに行けるのにね、なにやってんだろ、私。

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

大ピンチ!ホテルの部屋が・・・

もう少ししたらフランスに行きます。

 

ストラスブールのクリスマス!

 

大騒ぎで夏ごろホテルを予約して、評判の良いホテルが取れたと喜んでいました。

 

そんなある日、会社の後輩が突然イギリスに留学しましすと言ってきました。

「じゃあ、ストラスブールにちょいっと来れば?どうせホテルの部屋はツインだし大丈夫だよ!」

「え!行こっかな~?ホテル代いくらですか?」

「う~~ん・・・2泊で1万円」

「飛行機代っていくらくらいなんですかね?」

「ロンドンーストラスブール往復で3万はしないと思うよ」

「行きますっ!」

と話はとっとと決まりました。

 

そして、今日。

ホテルのコンファメーションメールを見てみたら・・・・

「シングル」

え?

しんぐるぅぅぅぅぅ?

 

レイチェル「すみません、ツインに変更できますか?」

ホテル予約サイトの人「ムリです。この時期一番混んでますから」

 

みたいな感じで背中に汗が伝わり・・・・

 

 

どうすんの?あたしっ!

後輩は飛行機予約しちゃったし、やめられないじゃん、ストラスブール行き。

 

 

 

ストラスブールのクリスマスはバカラの通りもあったりして、キレイならしいし、バカラをつる下げておいても盗まれないんだから、パリより治安が良いっぽいので夜もちょっとは出歩けそう。

 

去年は東京国際フォーラムにマルシェがやってきてたりしたので、今年は日本人多そう。

そこで、私は野宿して凍死・・・・・

 

 

 

っと思いましたが、last  minutesとやらであと1万円足したら、もっと良いホテルが予約できました。

なんだか結局ドジがラッキー呼んだみたいな感じ。

 

よかった、よかったw

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

 

ダリの日時計

ごぶさたしました。

 

病院の記事のあとupをサボったので、まるでPCも触れないような病気になってしまったようですが、そんなことはなくて、ただのサボリです。

 

毎日たくさんの方にお越しいただいてるのに、

いいかげんですみません。

サボったのは、ヒマ疲れによるものです。

ほんと、すみません。

 

 

昨日は、パリから

パリsozoroプロムナード

http://kazuhama.iza.ne.jp/blog/month/201110/

 

の管理人が東京にいらっしゃいました。

 

それで、オフでお話する機会があったのですが、

ダリの日時計の話題が出たので、ちょっとお写真お借りしてきました。

 

おかりしたブログは↓

http://bignone.blog44.fc2.com/?no=139

 

サンジャック(帆立)通りにあるので、帆立貝の形をした顔になってるみたいです。

 

 

右下にダリのサインがあります。

 

これ、去年行った時に見たんですが、特に気にもしてなくて写真撮らず、後でネットで見つけて

「あ~~ら、まぁ!残念!」とw

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1035348

続きを読む

プロフィール

Rachel

Author:Rachel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
728位
アクセスランキングを見る>>
お散歩人数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
